見出し画像

想いを目視できるね

誰一人気にならないことばかり気にするよね
と、
多くのひとに指摘されることが多々あるんだけど
気になるから仕方ない

今時期、住宅地をウロウロして
どんな正月飾りを掛けているのか
ジロジロ見歩くのが楽しいです(不審者)


人サマのおうちドアを見歩くのも楽しいけど
百貨店や商業施設はきちんと
門松を立ててるのか?というギモンが生じます

ならば探索に行けばよい

大阪駅の周りは
百貨店は大丸、阪神、阪急
大型商業施設は
ルクア、ハービス、グランフロント
それからヒルトンプラザなんかがあります


ではでは百貨店から

毎年お馴染み
巨大いけばなをウインドウに飾る阪急百貨店

諸々諸事情があると思いますが
年々造花率が高まるのは切ないことです

その阪急百貨店は
ほぼすべての入口に立ててましたョ

松竹梅しょうちくばいのうち
竹松は本物、花は造花


お次は昨年プロ野球日本一で
激込みだった阪神百貨店です

入口の間口が広いので撮影が大変!

メインとなるところには立ててありました

シンプル大好き、カッチョええね

こちらはとてもシンプルに
竹と松のみ、もちろん本物を使ってました

最後は大丸、、、
すべての入口を確認したわけではないですが
メインとなる入口になかったので
たぶんなかったと思われます


ヒルトンプラザウエスト
地下階も地上階もゴージャズに立てられてました

紅白ですね~


ヒルトンプラザウエストの右手にあるハービスエント

ここが一番飾り付けが派手?華やかでした


どこも仕方ないこととはいえ
竹、松、葉ボタン以外はすべて造花


ルクアにはありませんでした

その奥にあるグランフロントは力尽きて行かず

けどたぶんなかったと思います


こうしてみると
それぞれの経営の姿勢が見えるような気がします


みなわんもお近くの百貨店や商業施設
どんなか探索に行って見てネ


へば🐰



いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰