見出し画像

オマケしてみたよ

いけばなの定期便をしていまして、

今年最後の桜かなといけたのが4/12
満開かも?と様子を見に行った2日後の4/14

「もうヤバイだろう」と月曜日(4/18)にあげばなに行ってきました

案の定であります

散ってはいなかったけれど、花器から抜いた瞬間、はらはら~と花びらが、ほぼすべて散りました


ちょこんっ

で、1週間ナニもないのは寂しいのでオマケを置いてきました

花はイキシア、葉はフリージア

たいへんにかわいらしいです^^

こんぬつわ、と入って来るとお迎えします

心が和みます


ってな、いけばな定期便なのでした


―----------
ところで途中で出てきたコトバ「あげばな」とはなんぞや?

いけばなは「片づける」とか「回収する」とは言わず「あげばな」と言います

これからは「あげばな」してきた、というとカッチョええです
プロっぽいです、いやプロです^^

そうなると、対義語も気になりますね

「いけこみ」と言います
昨日いけこみしてきたよ、というように使います

両方使えるようになるとホンモノですね^^
やってみましょう!なのだ



花殻とかいろいろ散らかる

で、あげばなしてきた桜なんだけど、新芽がチロリ、としていたので、再度手入れして水に入れました

これで新緑になったら、いとおかし

実験くん中であります^^




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰