見出し画像

【番外編(?)】お答えします

いけばな教室のHPを作りました

ぜひともご覧くださいませ


さて、
HPを見てくださった方↓↓からご質問がありました

『エミール・ガレの作品の下は照明用のパネルですか?』

これはですね、
花展用にわざわざ制作したものです


草月流家元勅使河原茜
自作花器にいけるのコーナー

この花展は
家元継承10周年のお祝いでした

会場は第1、2,3会場と分かれていて
それぞれガラッと趣向を変えてました

ピンクの回廊

このピンクの回廊は
第1会場と第2会場をつないでいます

温度を花展会場より低めにして
床もわざわざリノリウムのような
ちょっとふわっとした感がするように仕上げてました

第2会場は
草月流が所蔵している作家物等の
花器にいけるコーナーでした

そしてモンダイの照明

写真ではわからないですが
ガラス花器コーナーは
上からと下からと照明を当ててます

ガラスに上下から照明を当てる

前代未聞です

わざわざこの花展のため『だけ』に
会場づくりからやったんです

つまりこれだけのための特注品です

上下から光を当てたら
ガラスの中が丸見えに透けます

つまり
細工が丸見えになる

めちゃくちゃ高いハードルでした


下からの照明で植物が光る

いけばなって作品だけを
見せればいいんじゃないんです

いけばなを飾る空間
温度、足元の感触もプロデュースする

会場ごとに流す音楽も変えてました

それくらい気を使って皆様に観ていただくんです

しかも
みなさん大好きな
『無料』で、、、、



ってな感じです^^

これはご質問してくださった方への
お返事ですので
その方がご覧になったら
自動的に消滅します


へば🐰




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰