見出し画像

頑張れ!じゃなくて踏ん張れ!

昨日、小6の娘が学校から帰ってくるなり

「金曜日、学校休んでもいい?」

と泣き出した。。

いきなりのことで何かあったのかと聞くと、金曜日に2時間使ってお楽しみ会があるけど、全然楽しみじゃないとのこと。

どうも準備段階でお友達グループと揉めたらしく、それ以外にも色々友だち関係に疲れた様子で、自分には友だちと言える友だちはいないし、一人になりたいと涙。

学校でそれほど辛い想いをしてるのかと思うと胸が苦しくなった。

あの子がどうとか、自己中だとか、不満や愚痴を言い出したらキリがないけど、
大切なのはいつも自分の心の中にある想い。

自分自身にしっかり向き合う時間が必要な時期にきてるのかもしれない。

どうにかしてやろうとしなくても、
なんだかんだいいアドバイスをしてやろうとしなくても、
娘なりに感じて考えて嫌になって、それでも自分の足で前に進んでいけるように、ただ娘の想いだけはしっかり受け止めてやろう。

今は辛いだけかもしれないけど、いつか嫌な思いも投げ出したい気持ちもその一つ一つの出来事があなたの栄養になるから、今はしっかり踏ん張って下に下に根を張り伸ばす時。

自分を守るために、誰かを傷つけてしまうくらいなら、少々傷ついたり嫌な想いをしたとしても、人の痛みが分かる子であって欲しい。

「今、太陽に向かって咲く花」NOBUさんの歌の歌詞が響きます。

太陽に向かって咲く花は誰よりも輝いてる
花咲かずとも根を伸ばしゆけ名もなききれいな花

誰かじゃないのあなた自身のその花を今育てよう
誰かじゃないのあなた自身のその花を今咲かせよう

しっかり踏ん張って根を深く強く張り伸ばし、いつか世界に一つだけの花がそっと花開き輝き出しますように、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?