見出し画像

虹色のへび

人数:2~5人
年齢:4歳以上
時間:15分~

小さい子どもとボードゲームシリーズ(勝手に命名
前回は3歳から遊べるボードゲームとして果樹園を紹介しました。
まだ見てないよ!って方は下記のURLから見てみてください♪
https://note.com/8739168/n/nbb70518bcc1c
今回紹介するのは4歳~遊べる『虹色のへび』というボードゲームです。

どんなゲーム?

蛇のしっぽから頭までを完成させると得点がもらえるゲームです。また、虹色のへびというタイトル通りいろとりどりな蛇の体が出てきます。見た目もカラフルで子ども受け間違いなしの一品です(*´ω`)

遊び方

山札をよく混ぜ裏側のまま扇状に広げます。そこからスタートプレイヤーが1枚めくるとゲーム開始です。

画像1

山札から1枚引き、色が合うところがあればそこに繋げていきます。

画像2

画像3

色が合わない場合は別のところにおいておき、次の人の番に移ります。

画像4

頭から尻尾まで繋げることが出来たら完成させた人がそのへびを獲得できます。枚数がポイントになるので、長い蛇を手に入れられると良いですね。

画像5

紫と青の蛇が完成した状態です♪

それ以外には虹色の部位があります。(写真内では左上の頭部)これはスペシャルカードでどんな色の胴体にもくっつけることが出来ます。

くっつける場所を考えて高得点を狙いましょう(*´ω`)

まとめ

1人で並べながら少しワクワクしてしまった一品です(笑)
楽しさとしては坊主めくりのような次どんなのが出るのか分からない楽しみの部分と虹色の部分をどこに繋げるのかという戦略の部分があり、4歳以上といいつつ小学校低学年までしっかり楽しめそうなボードゲームです♪

いつも見て下さりありがとうございます(*´ω`*)

※参考になったよ!という方はいいね!いただけると励みになります。
フォローしていただけるともっと励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?