見出し画像

おでんを作りました

お世話になっております。ぴいです。

冬の夕飯はほとんど鍋で過ごしているおばさんですが、今日スーパーに買い物に行ったら、おでん種が安く売っていたのでひさしぶりにおでんを作ることにしました。
ひとり暮らしなのにおでんを作ると当たり前なのですが、とんでもない量になります。
いつも作りすぎるので、お昼ごはんもスープポッドにおでんを入れてお弁当になります。
おばさんはおでんのこんにゃくとじゃがいもが好きなので、じゃがいもを沢山いれました。
それから、鶏肉をいれるとタンパク質もとれるので鶏肉を入れます。
そうなるとおでんというより和風ポトフのようになり、お腹いっぱい楽しめます。

スーパーでも来週寒波が来るから、食材を買っておきましょうと放送されていました。
ネットのニュースを見てもおばさんの住んでいる地域で来週雪が降るとか降らないとか。
寒いとまた膀胱炎がぶり返さないか心配だし、雪が降ったら通勤が大変になりそうだし、電気代もビックリするくらい高くなっているから暖房のことも考えると憂鬱なおばさんです。
自分のことも心配だけれど、15歳のネコのクロちゃんが寒くならならないように快適に環境を整えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?