見出し画像

中国でのWEBプロモーションについて、知っておくべきことは?

中国のWEBプロモーションには、その特異なデジタル環境を理解することが非常に重要です。また、中国大陸のユーザー(9割以上)は海外のソーシャルメディア、HPなどを閲覧できないことについての理解も重要です。


以下に、特に重要な要素を幾つか挙げてみます。

ローカルプラットフォームと提携する

GoogleやFacebookなど、世界的に知られた一部のプラットフォームは中国で利用できません。そのため、Baidu(検索エンジン)、WeChat(SNS/メッセージング)、TikTok(動画共有)、Alibaba(eコマース)などの中国国内のプラットフォームを効果的に利用することが肝要です。

ソーシャルメディアマーケティング

中国の消費者は日常生活の一部としてソーシャルメディアを頻繁に利用しています。特にWeChatやWeiboでの対話型カンペーンやインフルエンサーマーケティングは非常に効果的です。

モバイルマーケティング

中国のインターネット利用者のほとんどはモバイルを使用しています。また、モバイル決済の利用率も非常に高いのでモバイルオプティマイズされたプロモーション戦略は必須です。

ショッピングライブストリーミング

これは最近のトレンドであり、インフルエンサーや有名人が商品を実際に使用しながらファンに販売する方法です。

カスタマイズされた広告

消費者のオンライン行動に基づいてパーソナライズされた広告を展開することも多く、こうしたマーケティング戦略はより効果的なコンバージョンをもたらしやすいです。

最後

これらの戦略はすべて、中国の特殊なデジタル環境と消費者の行動慣性を考慮に入れたものです。しかし、どの戦略が最も効果的かは、ビジネスの特性、目標、対象となる顧客セグメントによります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?