記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

暴太郎戦隊ドンブラザーズFLT【札幌公演】

2023年4月16日㈰、暴太郎戦隊ドンブラザーズのファイナルライブツアー札幌公演 午前の部を見てきました。

じごくさいばんのネタバレも含みますので、これからFLTを見に行く予定の方はご注意ください。


当日の流れ

当日は9:30開場、10:30開演。会場内の掲示では午前の部の終了予定時刻は12:05とのことでした。

私は9:30過ぎには会場のhitaruに着きました。その時点で入場するのにつづら折り一つ分の列ができていました。10分ほど並んで入場。hitaruでは入場してすぐのところに物販が展開していて、グッズ列はすでに長蛇の列でした。
つづら折りが5列ほどのころに並び始め、買えたのは10:20頃だった。

トイレ行ってから席についたのが10:25。ギリギリになってしまった。

開演したのは予定より少し遅くなって10:35くらい。物販列が長すぎたために、始まってから着席した方もチラホラ。

公演中は時計を見てる暇もなかったので自信はないですが、じごくさいばんは1時間ちょっとかなあ。

1部と2部の間に10分間の休憩があって、2部のトークショーと音楽祭は尺が40分くらいでしょうか。

全部終了して退場するときに時計を見たら12:20前くらいだったと思う。

とにかく物販列が長い。まだ参加までに時間があるならオンラインで買った方が得策。もしくは終了後も買えるっぽかったので(確証はない)、公演中に使うペンライトなどでなければ公演終了後にゆっくり買うのが良いかもしれない。

ちなみに札幌会場ではドンムラサメのカラビナが10:20時点ですでに売り切れていました。


〈ドン1部〉暴太郎ドンブラザーズファイナルライブ【ネタバレ有】

まず一言で感想なんですけど、控えめに言っても最高でした。

舞台は一つしかないのに、①地獄法廷 ②喫茶どんぶら ③タロウとソノイの思い出の場所 ④戦闘 にストーリーに合わせて変わる。舞台に立ってるキャスト陣がナチュラルにセットをそれっぽく変えていく。そのあたりがバタバタしててもかえってドンブラっぽくて良いという……凄い。

①②③④で印象に残ったことなどをポツポツ書いていきます。
本当は冒頭に戦闘シーンがあり、それが終わってからの地獄法廷パートなんですが、最初の登場シーンは感極まって涙ぐんでてあんまり覚えていないので割愛します。
また、感想の順番とか多分ぐっちゃぐちゃになります。楽しすぎてあんまり時系列に自信がありません。

あと役名は普段私が心の中で読んでいるまんまで書くので、敬称があるキャラとないキャラがいます。ご了承ください。役者名については何かしらの敬称をつけさせていただきます。

①地獄法廷パート〈その1〉
タロウがジロウによって訴えられることになり、検事役として登場するのがソノイ!!
ソノイ役の富永氏、めっちゃ美しくてびっくりした。

弁護人は猿原さん。
弁護側の証人として登場するのがはるかちゃんと雉野。

はるかが出だしからTHE鬼頭はるか!で、とても良かった。
バレエのようにターンを繰り返し、観客から拍手を貰う。
それを見たタロウが観客に「(拍手を)もっとだ」と煽り、更に拍手をすると「もういい」と早々に切り上げるのが実にタロウでめっちゃ良かった。

雉野も本当にテレビで見たまんまの雉野つよしで、雉野つよしがいるからドンブラザーズは成り立ってるとすら思った。
法廷に足を踏み入れるときに緊張から手足が一緒になっちゃうの雉野って感じがした。

犬塚さんが証言に立った時は「俺に命令するな!」のクダリを見ることができて胸が熱くなった。
タロウと犬塚さんが向かい合って胸倉に掴みかかると身長が高い二人なので迫力がすごいのよね。カッコよかった。

検察側の証人として登場するのがソノニちゃんとソノザ。
ソノニちゃんお人形さんみたいに可愛くて、言葉にできない……!!!!!!

犬塚さんが警察に追われたり、ソノニちゃんが犬塚さんのところに隙あらば行こうとしてノイノザに阻止されたり、見るところがいっぱいありすぎた。

あまりに弁護側の証人がタロウに不利になることばかり言うので、検事のはずのソノイがタロウ愛に溢れた弁護をしてしまう始末……とてもドンブラザーズだった。


②喫茶どんぶらパート
裁判に疲れたという理由で始まる喫茶どんぶらパート。そこで登場するのが変身後のマスターとドンムラサメ。
生のマスターに会いたかったなあ……

注文を聞いていつもなら「あるよ」と何でも出してくれるマスターだけど、今回は「ないよ」と水だけ配る。水を配るのにワゴンを押して登場したのがムラサメでした。
ドン2部で話していたけど、犬塚さん注文のセリフを言うのが予定より遅かったらしい。でも違和感なかった。

そんな喫茶どんぶらで始まるのがしりとり。
誰かしら「ん」がついてしまい、なかなか上手く回らない。犬塚さんが何度も間違えるので結局時間切れ……順番が回ってこなかったと嘆くソノイが可愛かった。


地獄法廷パート〈その2〉
タロウの裁判をしていたはずが、何だかみんな他の人を訴えだす展開に。
はるかちゃんは犬塚さんに犬塚さんの誕生日の放送回ではるかを口説いた真意について尋ねる。それについて嫉妬を露わにするソノニちゃん。「私の本名(とても長い)を言え」と詰め寄られて逃亡を図る犬塚さん。そして始まる女子同士の戦い。止めようとしたタロウが弾き飛ばされシュン……ってなったり。

猿原さんが働かないことを訴えられたり、雉野が放送中とGロッソで4回もヒトツ鬼になったことを訴えられたり……

なんやかんやあって、ソノイがタロウの自分に対する最近の態度が冷たい的な話になり思い出話へ。


③タロウとソノイの思い出パート
思い出を再現しよう、ということになりそれぞれ持ち場へ。
雉野は満月。猿原さん、犬塚さん、ジロウは草(木?)。はるかちゃんはカチンコ。ノニノザは覚えてない……

タロウとソノイで思い出を再現。
そして始まる【月ノミゾ知ル。】の歌唱。振り付き!
タロウとソノイ並んだら美の暴力なんだなって思った。

歌唱が終わって、月を持ってる雉野が重たそうにしてるところに駆け寄るジロウが可愛かった。


④法廷パートから戦闘パート、そしてラストへ
全然時系列に自信が持てないけど、テキトーな裁判に痺れを切らした閻魔大王がヒトツ鬼になってしまう。

地獄にいるアノーニが強くて歯が立たないところに現れるキングオージャー。キングオージャーは今のところ未視聴なんですが、肩のヒラヒラがカッコいいですね!!そろそろ追っかけて見ようかなあと思いました。
戦闘後のキングオージャーとドンブラ勢の掛け合いが面白かったです。

戦闘ではムラサメとゼンカイザーブラックが客席から登場して戦闘に参加したり、ドンドラゴクウとドントラボルトが一緒に戦ったり、何か色々カッコよかったです(曖昧)

それぞれに戦闘シーンの見せ場があった後、全員揃っての名乗りがありました。
観客がペンライトの光や拍手で応援して、ヒトツ鬼化した閻魔大王を無事に倒すことができました。

ラストはしりとりの伏線を回収して、大団円でした。

ドン1部最後の見どころははるかちゃんのその場のナレーションだと思います。放送通りの声で素敵だったなあああ。


〈ドン2部〉Don!Don!笑え笑え!トークショー

①【俺こそオンリーワン!】ダンス
ドン2部のスタートはOPテーマのダンスからスタートでした。見れて嬉しかった!!全員見たいけどなかなか9人全員を万遍なく見るのは難しいですね。

②マスターに聞いてみようクイズ(モノ当てゲーム)
松本寛也さんが持ってる箱に何が入っているか当てるゲーム。メンバーがマスターに質問をすると「あるよ」「ないよ」で答えてくれるから、それで何が入っているか絞っていく。
正解はHTBのマスコットキャラクターのonちゃんのぬいぐるみだったんだけど、当たらなかったですね。
別府さんがぬいぐるみをそのあともずっと持っててくれて嬉しかった。

③犬塚さんのイヌ語クイズ
ドンブラザーズの放送で実際にあったセリフを犬塚さんが「わんわん」で表現するから、それがどのセリフか当てるゲーム。
ゲームに入る前に例のイヌ化したときのシーンの再現が。女の子役はソノニちゃん。犬塚さんとソノニちゃんが再現してたら、雉野のイチャイチャセンサーが反応して二人に向かって突進。
雉野がタロウになでなでされてて可愛かった。
ゲームは難しかったなあ。

④桃井タロウ【永縁フェスティバル】/犬塚翼【朧】
歌唱タイムはタロウと犬塚さん。歌ってないメンバーが舞台の端までファンサに来てくれて。タロウが指ハートしてるのが意外だった。
犬塚さんは歌い終わっての決めポーズが少し早くなって、結果2回決めポーズしてた。恥ずかしそうにしてたのが可愛かった。

⑤最後の挨拶
ひとりひとり挨拶してくれました。
印象に残っているのは別府さんの挨拶で、小さいお友達と大きいお友達に言及してくれました。
北海道で美味しいビール飲んで帰ってくれてたらいいなあ。


おわりに

支離滅裂なせいで、めっちゃ長くなってしまいました……!!

私は過去にジュウオウジャーとキュウレンジャーのFLTに参加していて、それ以来久しぶりの参加でした。

めっちゃ楽しくて参加してよかったなあと思いました。

じごくさいばんは見たいところがいっぱいあって(ありすぎて)、目が足りなかったので、円盤を購入したいと思います。

パンフレットも充実していたので購入してよかったです。オススメ!!

ペンライトはGロッソで購入したやつで十分に楽しめました。

以上ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?