見出し画像

#2 バイクとお金の話。Mutt Motorcycles のイニシャルコストとランニングコスト

前回の記事でMutt Motorcyclesはこんなバイクですよ、とお話しました。


でも、大切なことが漏れていました

お金の話です💰

この記事は、これから初めてバイクを買うという方にも見てほしいので、この点もしっかりお話して いこうと思います。


バイクはいくらで乗れるの、Muttの場合

イニシャルコスト

Muttの正規代理店であるPCIのホームページによると、2024年7月現在のメーカー価格は65〜 75万台(10%税込み)のようです。
これにETC等々つけていくと乗り出しはプラス10万円くらいの75〜85万円くらいでしょうか。
僕の2021年納車のSabbath250も本体70万円+諸経費とETCで80万円少しオーバーという感じでした。
高いでしょうか?
高いですよね笑

これから初めてバイクに乗られる方には、80万円って大きな金額だと思います。
当時の僕も何度も考えました。

「レンタルバイクが1日2万円として年間40回、だいたい週1回乗れば元取れるな( ー̀ωー́ ).。oஇ  
週1は乗りそう、でも冬はスノボに行くし、真夏は乗れないだろうから・・  
うーん、2年で回収するなら年20回、隔週なら確実に乗りそう!」

そんな脳内会議の結果、僕のバイク購入稟議は僕に承認され無事納車となりましたw

ランニングコスト

かかるのは大体こんなものかと思います。
・ガソリン
・駐車場
・メンテンス
※高速代は計算し辛いので省きます

ガソリン
前回のポストで書いた通り燃費は30km/Lとよいと思います。
かなり乗る方で年間1万キロ乗った場合も
走行距離10,000km ÷ 燃費30km/L =ガソリン333L
ハイオクが180円/Lとして、× 333L =約6万円

駐車場
これが一番個人差がでるかもしれません。
戸建てで家に駐車場があればタダです。
マンションの駐輪場に置けば3,000〜5,000円/月。 盗難や雨対策でガレージを借りれば10,000〜20000円/月。
ミニマム0円〜マックス24万円が年間コストでしょう。

メンテンス
これも走行距離によりますが、大きなものは以下かと思います。
① 3,000キロに1回オイル交換(1万円くらい)
② 20,000キロくらいでタイヤ交換(工賃が前後で2万円くらい+タイヤ代)
③ 距離にかかわらず年に1回法定点検(2万円くらい)

タイミングを合わせれば①と③をセットにしてくれるはずですし、①は自分でやれればオイル代のみで工賃は浮かせられますね。

いかがでしょう?
Muttを例にしましたが、バイクに乗るってお金がかかりますね汗
ここには書きませんでしたが、ヘルメットやグローブ、バイク用の服(冬は街着のダウンでは寒いです)など、いろいろかかってきます。

バイクに乗ることで支出は増えたのか

一方で、バイクに乗り始めてからやめたことがあります。

僕は飲みに行くことをやめました。

意識的にやめたというより、自然にやめてました。
仕事終わりは夜走りたいし、休日も走りたい。
そうすると飲みには行かなくなりました。
これで結構な出費が浮いています。

週2回の飲みが1回5,000円でも、月4万円で年48万円になります。
これって結構でかい額ですよね?

なので、僕の場合イニシャルで出て行ったお金は大きかったですが、ランニングに関してはあまり変わらない、場合によっては少し減ってるくらいです。

飲みと同じ出費でいろんな場所に連れて行ってもらってる。
加えて、外に出て健康的。バイクを通じて友達も増えた。
僕はこんな風に考えています。

あなたがバイク、Muttを検討する材料になれば幸いです。
では!

ここもバイクがなかったら行くことなかったもんな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?