見出し画像

自分改造計画〜コロナ禍編〜

コロナ禍に突入してからというもの、在宅勤務が始まって、すぐ終わるのかな?と思いきや、意外にも丸3年半が経とうとしている。

わたしたちの暮らしもだいぶ変わった。
この生活は『人と会わない期間』なので、今までは変化することに対して人目が…と思ってできなかったり、時間のなさを言い訳に出来なかったことをやるのに使おう。
と決めた。

わたしがこの3年でがんばったことを記録しておこうと思う。

● 体重の適正化‼️
なんといってもこれまずはこれ。いままでの自堕落で怠惰な体型をなんとかすべくマイナス20kgという目標にチャレンジ。

 やった🤩一年半で達成できた‼️

痩せるといってもモデル体型ではなくとにかく標準体重にしようと決めた。(いかにわがままボディになっていたかという話)

年齢的にも『健康』で『上品』に見えるためには痩せ過ぎはよくない。と定義しての実践。
リバウンドしないよう努めている最中。

●矯正視力の見直し‼️
10年くらい測り直しをすることもなくコンタクトを買い続けていたけれど、特に右目に違和感を感じるようになったので在宅勤務を機に近所にかかりつけ眼科を持つことに。コンタクトの度数も変更した。

●スキンケア外来に‼️
目の周りの色素沈着や眉間に出来かけていた縦皺の解消に努める。

さらに毎週皮膚科でグロッティプロを当ててもらう。
目の周りもなんとなく薄くなってきたし、縦皺は今は気にならなくなった。浅いうちに処置してもらってよかった。それ以外のシミとかも少しずつ改善中!

さらにこの3月からフォトフェイシャルも始めることに。
これらは美容皮膚科とかではなく普通の町の病院の皮膚科で受けられる治療の範囲でだから劇的な感じではないけれどとてもありがたい!

ひとつ治ると他が気になり出すもので、いまは目の下のぷっくり脂肪が気になり始め、その部分の筋肉を動かす体操を始め出したところ。
がんばるぞ😤

●細かい部分の脱毛‼️
友達がやったと言っていてずっと気になっていたので口まわりの脱毛から挑戦。これで産毛やたまに伸びる口まわりの毛を気にする必要もなくなってきた。万が一震災とかで避難所生活になってもこのことは安心。
さらに手や足の指、脛部分などちょっとしたところだけど…の脱毛も開始。
VIOもやってみるか悩み中。

●歯のケア‼️
定期的にメンテナンスをするということを実践中。歯垢・歯石の除去をして、歯ブラシも電動に変えることで維持しやすくなった。ホワイトニングもしたいけど、あまりにわざとらしい白にするのも変なのでしばしこのままで。
この3月は笑うと見える範囲の銀の詰め物を白いものに変えることに。保険の範疇で出来るんですって。ありがたい。

こんな感じでいろいろ取り組んでみるとなかなか変化が出て面白い3年半で、わたしとしてはとても充実していたように思う。

人と会うのも楽しみだし。
こういう努力をもっと若いうちからしておけばよかった😆

とはいえこれからも続けていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?