見出し画像

2020/2/7 &House 味噌びらき グラレコ

長野県岡谷市にある多世代交流スペース&House
こどもからお年寄りまで、様々な方が集う。
ありがとうがつながる場♡

2019年に仕込んだお味噌のタイムカプセル。
あの時つくった皆さん。
一年後に大集合です!

実は、あの時一緒に仕込んだおじぃさんは、昨年亡くなってしまいましたが、あの時のみんなでわいわい仕込んだお味噌をいただき、あのおじいさんの笑顔や所作を思いだしじーん😌
心もほっこり。

こうして命は繋がっていくのかな。
と生きた学びをいただきました!

できたお味噌でお昼を作り、参加者の皆さんとたべました😌
・無添加野菜の重ね煮お味噌汁
・焼おにぎり🍙

皆さんで食べながら、思いをシェア。
その様子をグラレコで描かせていただきました!


美味しいは嬉しい!
生きてく力をもらった
あたたかい時間でした♡

読んでくださり、ありがとうございました!

#&House
#味噌開きのココロ
#美味しいは嬉しい
#常在菌
#長野でグラレコ
#ほっと一息
#ありがとうが繋がる場

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️