見出し画像

2022年「暮しに役立つグラレコ講座~体験~」リアル開催した話

ひさしぶりのリアルでのグラレコ講座開催。

長野県 原村にある ヤジマペンションさん

お久しぶりです。
グラフィクレコーダーのよっちゃんです。
4月に「杜のくじら舎」グラレコパートナーとしてフリーランスで活動しています。

改めて、私のいままでについてご興味ある方は、過去のnoteを読んでくださいね🍀

今回は久しぶりのリアルでのグラレコ講座の開催がとても楽しかったので、その内容を書きたいと思います。



目次

  1. ヤジペンワークショップのこと

  2. 対話のパワー

  3. 斬新さと自由な発想力を育む

  4. 場作りのヒント




1.ヤジペンワークショップのこと


諏訪市原村にあるヤジマ ペンションさん

新緑が気持ちよくて、お仕事のはずが、すっかりバケーション気分✨✨
大好きな八ヶ岳の麓、原村でグラレコ講座ができるとは!
新しい場所にドキドキしながらスタートしました。

矢島ペンションさんの場所をお借りして、3人の子育て中のママさんが立ち上げ2017年~活動しているヤジペンワークショップ。
様々な講師の方をお招きして、ランチつきで楽しく学べる会。


ヤジペンキッチンさんの
ヴィーガンランチ✨絶品です✨
はじまり
はじまり


2、対話のもつパワー
親子で参加
改めて相手のことをしる
知ってるようで知らなかった!
に気づく場所。


3、斬新さと自由な発想力を育む
目の前の人を食べ物にあらわすと?
雪。
斬新な発想力に会場も笑いに包まれました!


4、場づくりのヒント
自分の聞いて描いたことをシェア。
子どもも大人も関係なくひとりの人間として
価値観の交流が生まれます✨
参加者のみなさんのグラレコ
絵が苦手でもOK🎵
そんなコツをお話しさせていただきました。
参加者のみなさんの感想グラレコ
他己紹介グラレコ練習中
よっちゃんを例えるなら?
おもしろい発想力!
みなさん素晴らしい!

✨宝物が増えました✨

お互いに描いたグラレコをプレゼントしあったり、新たな交流が生まれる場となりました。

いつもの日常をほんのちょっぴり特別に
おいしいランチと企画していただいたヤジペンワークショップのメンバーのみなさん
参加者のみなさん、ありがとうございました♥️


子育ての悩みをきっかけに始めたグラレコ。
自分のためにしてきたことが、いつしか誰かの役にたつ。
そんな喜びを感じた時間でした。

あなたの暮しのとなりに。
グラレコが自然と生きるツールとしてひろがりますように♡
読んでくださり、ありがとうございました😄🍀



【お問い合わせ先】

🐳MAIL   morinokujirasya@gmail.com
🐳杜のくじら舎  公式LINE

杜のくじら舎グラレコパートナー
インスタグラム


#2022年ヤジペンワークショップ
#杜のくじら舎グラレコ
#長野でグラレコ
#原村大好き
#新緑がきもちいい
#人生が交差するとき
#すなおにやわらかいこころで
#気持ちと情報の整理屋さん
#いつもの日常がちょっぴり特別になる
#対話のもつパワー
#自由な発想力を育む
#場づくりのヒント
#気づきと学びをありがとうございました
#ヤジペンキッチン
#ヴィーガン
#安心感
#ほっとする時間
#斬新さ


よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️