見出し画像

ズッキーニのジョンの台所vol.6 ~食べることは生きること~


おはようございます。
新緑が柔らかな5月になりましたね。


この季節の木々が、キラキラ陽の光を浴びて風にゆれている景色が、たまらなく心地よいです✨

新生活にも少しずつ慣れてきて、疲れは出てませんか?

さて、今月のズッキーニのジョンの台所は、この季節にピッタリ!
よもぎのスープです。

えっ!?
よもぎがスープに?
衝撃のメニューでしたが、ジョンさんのお話をきいていくと、なんとも愛情溢れる【幸せのスープ】なのでした。

それでは、ご紹介していきますね😊✨

よもぎのスープ



旬の食材を頂く事はエネルギーを頂くこと。
今回は生命力満ち溢れる「よもぎ」を使ったスープです。
えっ??スープ??草餅しかしらなかった〜という方必見の薬膳スープです。


🍀よもぎの主な効果🍀
浄血や造血作用、デトックス作用(むくみの改善)、冷え性改善、美容効果があります。

よもぎは、ヨーロッパでは「ハーブの母、ハーブの女王」とも呼ばれ、古代エジプトやローマではパンに混ぜたり、リキュールとして漬けたりして利用されていました。



漢方では漢方でも艾葉(がいよう)と言う名前で知られ、中国の文献によると「艾」とは「疾(やまい)を艾する(止める)」の意味であるとされています。
転んで膝を擦りむいた時に「よもぎの葉で止血できるよ。」という話など、聞いた事があるかたもいらっしゃると思います。
日本では、平安時代の書物に薬草として使った事が最古の書物として記されています。

よもぎの濃い「緑色」に含まれる「クロロフィル」。
クロロフィルとは、植物の葉の部分に含まれる葉緑素です。
小松菜やほうれん草などにも含まれる成分です。
血液に含まれる成分「ヘモグロビン」とよく似た構造で、優れた造血作用を持っています。

クロロフィルの構造はとても小さく、そのため、小腸内の絨毛の奥に蓄積した環境ホルモン(ダイオキシン)や水銀や鉛などの有害金属、残留農薬や添加物などを取り除き、体外に排出させます。
体の中から浄化してくれるので、抗アレルギー効果やガンを抑制してくれる効果もあります。
また、便秘解消には欠かせない「食物繊維」。
よもぎにはたっぷりの食物繊維が含まれています。なんとほうれん草の10倍!!

よもぎに含まれる「食物繊維」は不溶性食物繊維であり、便秘解消はもちろんのこと、クロロフィルとの相乗効果で有害物質を排出してくれます。
その他にも、止血薬として使われるよもぎ。
血液凝固作用のある「ビタミンK」、粘膜や皮膚を健やかに保ち、免疫機能を維持する「カロテン」、独特の爽やかな香り成分「シオネール」には、ストレス解消・防腐作用や食欲増進効果も。
この他、ビタミンやミネラル、フラボノイド等も含まれており、薬効の高さに一役買っています。




そんな万能薬「よもぎ」
我が家では大活躍の食材です。
天ぷらや草団子はもちろんのこと、スープにして飲みます。
また乾燥させてお茶にしたり、お風呂の入浴剤代わりにいれて使っています。
子供達と楽しくよもぎ詰みも毎年の恒例行事です。
水洗いするのも大変なので作業に思えますが、無心になり瞑想感覚でひたすらよもぎを洗うのが楽しくなってきた今日この頃です(笑)



【よもぎスープ(:スックッ)】
春にとれるよもぎをシンプルにスープにしたもの

各家庭ごと味付けは色々です。

【材料4人分】
よもぎ…200g
米の研ぎ汁…1000cc(なけれな米粉大さじ1)
粗塩…大さじ1
あさりやホタテなど貝類…一袋
干し椎茸…少々
※お好みでニンニクすりおろし…少々






【作り方】
①積んできたよもぎはボウルに水と入れ、半日ほどアクを抜く




②やわらかい葉っぱ部分を積んでおく。
硬い部分は処分。

③米の研ぎ汁または米粉大さじ1を鍋に入れ、椎茸と貝類をいれて強火で沸騰させる。

④ぐつぐつ沸騰した鍋を弱火にし、刻んだ生のよもぎをいれ、さっと火を通す
(カットはキッチンバサミなどが便利です。)※生のよもぎは包丁はきりにくいです。 

⑤1分ほど煮たら塩をいれて味を調整する。
この時にお好みですりおろしニンニクをいれてください。



⑥盛り付けて完成。

【エピソード】


韓国に春に行くといつもお義母さん(オモニ)が私のために作ってくれる思い出のスープです。
며느리
ミョヌリ(お嫁さん)がこのスープ好きだから山に行ってよもぎ積んできたよ。作っておいたから沢山食べなさいね、とさりげなくいつもこのスープをそっと出してくれるお義母さん。
自分でも作るようになって、この手間隙は相手を想いやる大切な時間なんだなぁ〜と改めて嬉しく、愛おしく感じています。
なかなか会えない家族やお友達とも、こうやって相手を想いやる時間や「食」で繋がっているのですね。


【今月の韓国語】





보고 싶어요(ポゴシポヨ)…会いたいです

ズッキーニのジョンさんの子供達が韓国のおじいちゃん、おばあちゃんと映像通話をする時に必ずかける言葉です。4歳の娘も独り言のようにたまに言っていることがあるくらい身近な言葉だそうです。

愛情いっぱい幸せスープで、パワーチャージ✨
食べることは生きることだな、と改めて身体の声や心の声を大切にしていくことの意味を教えてくれた素敵なズッキーニのジョンさんのでした♡

それでは、今日も佳き日をお過ごしください。

#ズッキーニのジョンの台所
#食べることは生きること
#よもぎのスープ
#会いたい人いますか
#彩結び書虹処
#森のくじら舎グラフィックレコーディング
#グラレコよっちゃん
#薬膳スープ
#暮らしの知恵

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️