見出し画像

よっちゃんの種のお話④🌱

搾乳

こんにちは。
息子が15歳になったので、少しずつ今までの子育ての振り返りをはじめました。

前回までのあらすじ。
1ヶ月早く生まれることになった息子。
3か所の病院をめぐる出産ツアーの旅から、無事に誕生するまでお話でした。

よっちゃんの種のお話①~③もよかったら読んでみてくださいね😊❤️

今、真っ暗なトンネルの中にいるようなきもちでいるママさんに、少しでも光になれたら嬉しいです。

おっぱいが岩になる日の巻き!

 さて、無事に出産をむかえたものの、息子は保育器へ。
母子同室、、どころが生まれてからすぐに離ればなれ。

母としての自覚もあまりないまま、初めてのお乳を絞るべく搾乳タイムへ。

息子は小さすぎて、直接おっぱいを吸う力がなく、母乳瓶にいれて飲んでいたのです。

そんな訳で、せっせとおっぱいマッサージをして、おっぱいの出をよくしつつ、絞り出す。

気分は、、。
そう!
牛🐮

テレビのCMとかでは、赤ちゃんを抱っこして微笑むお母さん😌✨✨
なんて思っていたら、実際は携帯で撮った息子の写真を眺めつつ、おっぱいを絞る日々、

さすがに、マタニティブルーなのかこの時期はかなり、涙もろくなっていました。

・いつになったら一緒に暮らせるのだろう?
・暗がりで、3時間おきに起きて、息子がいない寂しさを思い、携帯の写真を見ながら搾乳。

・私には母親の資格がないんじゃないか?

などと切ない気持ちになり、なんども涙しながら絞っていました。

そんな時期に
なんと!
事件が!

もともとチョコレート大好きな私。
がんばった自分へのご褒美に
ちょ、ちょっと食べただけなのよ😰

翌日。。
おっぱいが、、。

テテテッテテ~✴️
レベルアップの音がしたかどうかは定かではないですが。

「岩、になってる!?」

そうなのです。
新たに絞る前のおっぱいは、ガチガチ!
しかも張り付いた岩の如く痛い😭💔

後で調べたら、脂質をとりすぎると、乳腺がつまってしまうらしい。

マッサージをしたり、冷やしたり。
あの時期は、いろいろありました。

始めてのお乳。
初乳というらしいのですが、それを見て、
「やば!私のおっぱい腐ってる!?」と人知れずドキドキしていたのを思い出しました。

最初のおっぱいのいろは緑かがった黄色だったのです。
栄養がいっぱいあるのだそう❤️

それから1ヶ月後、無事に退院することになり、念願の息子と一緒の生活がスタートすることになりました。

この後、まさかお父さんがいっぱい事件が起こるとは、、。
あの時の私には思いもよらないのでした。

今回はここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。
よっちゃんの種のお話、次回もお楽しみに❤️

#よっちゃんの種のお話
#おっぱいが岩
#搾乳
#マタニティブルー
#グラフィックレコーダーよっちゃん
#息子の話
#発達障がい

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️