[自己紹介] グラフィックレコーダーのよっちゃんです🐳


はじめまして。
長野県で[森のくじら舎]という屋号で、グラフィックレコーディング(以下 グラレコ)や、グラフィックファシリテーションをしているグラフィックレコーダーのよっちゃんです。


目次

・プロフィール
・noteを始めたワケ
・グラレコとは?
・気がついたらグラフィックレコーダーに!?


①プロフィール
・1978年生まれ
・性格:
おっちょこちょい。
ワクワクすること妄想が大好きです。
人は好きだが集団行動は苦手。

・好きなこと
人の話を心から聴くこと。
グラフィックを描くこと。
話を整理、俯瞰し可視化すること。

・好きな言葉
出逢う人はみな先生。
どんなことも おもしろがる。

・普段は、長野県諏訪市で介護福祉士として高齢者施設で働きながら、グラレコの活動をしています。

グラレコを通して今まで自分が感じてきた事や想いや考えを、不定期にアップしていきたいと思っています。

誰のために?なんのために?
それは、自分自身の歩みの記録用です。

自己満足かもしれませんが、自分自身をみつめ直し、未来へ種を撒き続けるnoteの旅のはじまりです🎵

よかったら一緒にお付き合いください❤️



②私がnoteを始めたワケ

実は!
私は片付けが、大の苦手😅

できれば、やらずにすむならやりたくない。

そんなめんどくさがりなズボラな私が、今までのグラレコ活動の記録や日々の気づきを整理し、いつでも、誰にでも、グラレコに興味がある方にむけて、活動を分かりやすくお伝えしたい。


🍀活動の振り返りとまとめ。
🍀新たな学びと気付きを得る。

皆さんのnoteから刺激や学びを得たいという想いと、自分自身の今までの活動の振り返りや、まとめの場としてnoteをはじめました。



③グラレコとは❔

🍀グラフィックレコーディング(グラレコ)とは🍀

[グラフィックレコーディングの歴史 ]

1970年代、アメリカ西海岸を中心に、住民参加の街づくりや非営利組織団体の話し合いの場で用いられたのがはじまりといわれています。

現代でも、コミュニケーションのプロセスをグラフィックで構築するサービスを提供するコンサルティング企業やデザイン企業が登場しています。
リアルタイムで描くグラフィックが当たり前のように活用されています。

[グラフィックレコーディングの言葉の意味]

グラフィック(絵)+レコーディング(記録する)という二つの言葉から生まれました。

絵や文字を使って、様々な立場の人々の対話や議論の内容をグラフィックレコーダー(書き手)が紙ホワイトボードなどにリアルタイムで変換記録し、可視化します。

場の共通認識や、活性化、新たな気づきの発見などを生み出していきます。



普段私がしてること

◎講演会、セミナー、会議のグラレコ。

◎グラレコ気持ちの整理術
子育て中のママさんや気持ちのもやもやを整理、アウトプットしたい方おすすめ。

・人と人を繋ぐ場づくり。

◎グラレコ講座
◎グラレコ✖️コラボ企画ワークショップ

④気がついたらグラフィックレコーダーに⁉️

[きっかけは2つ!]

・1つめのきっかけ

私とグラレコとの出逢いは、2018年。

当時、勤務していた介護施設で、新たな地域とつくる[多世代交流スペース&House]の事務局として、人と人を繋ぐ場づくり、チームづくりに関わったことがきっかけのひとつでした。

もともと紙に文字や落書きを描くことは好きでしたが、絵はあまり得意なほうではありませんでした。

[グラフィックレコーディングの教科書]に出逢う

当時、どうしたら長い会議を内容を効果的にまとめ、皆のモチベーションを上げ、それぞれの持ち味を活かしたチームづくり、拠点づくりができるか?
そんな事を、日々思い悩んでいた私には救世主のような本でした。

それまで、全体を把握しSTEPにまとめ、めざすゴールへチーム皆で協力していく。
そんな[わたしの心と頭を記した地図]がグラレコでした。

きっかけ②
息子の存在。

小学生になったばかりの息子は、なかなかのやんちゃ坊主でした。
授業に集中できなかったり、相手に怪我をさせてしまったり、ケンカになったり。
その理由が、うまく気持ちを口で表現できない。
のちに、発達障害(自閉症スペクトラム)の診断。

→そこで、何か事件があるたびに、彼の話をじっくり聴きながら、言葉にならないような呟きを、イラストと文字で書き、気持ちをアウトプットしていました。
これが、後に、グラレコ気持ちの整理術の活動につながりました。

🍀最後に🍀
以上。
本日はここまで。

ここまで読んでいただいてありがとうございました❤️

noteを始めたばかりで、まだあまりフォロワーさんがいないので、もし気が合いそうだと思った方は、お気軽にフォローしていただけると嬉しいです!


コメントも大歓迎です!

それでは、今後ともよろしくお願いします🎵


よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️