見出し画像

最近の出会い


 オーダーをいただいてる自分史の絵本
【エンディンググラレコ】を作成する日々。

そんな日々の中で、70歳以上(80代かもしれない)のマダムとお話をする機会が多い最近。

いろんなお話をする中で、マダムたちの行動力溢れるパワーにハッとすることがある。

もう年だから?

やりたいことがあったら、迷わず進みなさい。
人生は一度きり。


お金があったら。
家族がもう少し~なったら。。
時間があったら。

それって、あなたがほんとにやりたいことなんでしょ?

 大切なことは、いつだってシンプルなの

「やりたいか。
やりたくないか」

それだけよ。

私のなかのなにかが、ドキッとするΣ(; ゚Д゚)
今の自分はどうだろう?


心の声、聞こえてますか?


そのマダムは80歳?
かとも思われる雰囲気だが、銀色に輝くアシンメトリーの髪をサラリとしながら、最近免状をもらったというアロマタッチの話しをしてくれる。

「わたしみたいなおばぁちゃんの手でもマッサージすると、やさしくて気持ちがいいって喜んでくれる人がいるの」
と、いたずらっこの少女のように瞳を輝かせる。

 この方は、どんな人生を歩んできたのだろう。

 時代を作ってきたマダムたち。
楽なことばかりではなかったはずたけど、
自分の心の声に素直に
行動していくマダムたちの姿に
大きな学びと刺激をいただきました✨✨

世界に1つだけの、自分史の絵本。

🍀こんな方にオススメ🍀
・おじぃちゃん、おばぁちゃんの記念日のプレゼントとして(誕生日、還暦、米寿、白寿など
・ご自分の人生を振り返るツールとして
・エンディングノートを購入したが、書 くのがめんどうで書いてない。
・終活に興味がある
・パートナーさんへ日頃の感謝を伝えたい

👑エンディンググラレコ体験者の声👑
・改めて自分の人生を振り返ることができた。
・かわいいイラストと文字の絵本タイプなので、ぱっと見て伝わるのがとてもいい。
まだ字が読めない孫にもいいな、と思った。

・家族への感謝の想いがより強まった。
・エンディングノートは2ページ書いて挫折したが、このエンディンググラレコ絵本はインタビュー形式なので、話すだけで、見える化できるのが、とても気楽でよかった。
・友達にオススメしたい。

・何気ない会話のなかに、深掘りする質問があったり、いつのまにか話してしまうその心地よさとインタビュー力すごいと思った。
・自分のことって、わかってるようでわからないことが多いので、客観的な視点でまとめてくれて嬉しかった。


詳しくはコチラ↓
https://mosh.jp/classes/page/61734

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

大切なあなたにとって素敵な一日になりますように🍀

#杜のくじら舎
#エンディンググラレコ絵本
#ラブレター
#マダムの魔法
#エンディングノート書くのが苦手な人におすすめ

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️