見出し画像

メリークリスマス2021

2021年もそろそろ
クリスマスを迎えようとしている。
そろそろカウントダウン。

私にとって
2019年に迎えたクリスマスとイブが
いちばん心穏やかだった。

2020年から音をたてて崩れていった笑

そして、2021年。
私の誕生日が水瓶座
おまけに月星座まで双子座
そして、西洋占星術では
木星が12年ぶりに入宮するという
とても幸運な一年になるはずだった
いわゆる風のエレメンツの人には
絶好調の年。

人によっては
結婚したり、思いもよらない幸運に
恵まれる年であるべき一年。

最悪だった。
別れしかなかったし
出逢いもコロナで、ない。

みんなマスクをつけて
自分を防御し、いきなりな要請に怯える
(少なくとも私はそう)
一年だった。

みたくもないテレビを
テレビ好きの親と同居しているので
御飯時は苦痛だった。

なるべく自室で
静かな部屋で絵を描いたりしていた。

12月になってしまうと
友達と連絡をとりたくても
相手は忙しいだろうな、と、つい
引いてしまう。

そういえば
西洋人って日本人以上に
西洋占星術に精通していて

昔レーガン大統領に
お抱えの星占い師⭐️🤩がいたという。
なんと

レーガン大統領は
その占い師のおかげで
暗殺を免れた、というのだ。
(これは西洋占星術の研究本に載っています)

だから
ここ数年に
山羊座宮と水瓶座宮で
グレートコンジャンクションがあるとか

冥王星と土星と木星が
ひとつの星座に入るのは
今世紀最大みたいに注目されて
いたのだが

それが悪い方に
出たような気がする。
(使われた、という表現になるかな)

どれだけの人が
こんな騒ぎがなければ
生きていて、幸せなクリスマスを
祝えた事だろう?世界中。

(コロナとあまり関わりのない
地域が国があるのも不思議なのですが)

とにかく
クリスマスが🎄やってくると
妙に神聖な気持ちになるので
不思議だし、なんとか、生きている。

生死についても
嫌というほど隣り合わせに感じた
この二年間。

自分はどうしたいのか
毎日自問自答と試行錯誤。
自分の意志をはっきり持ったか。
やはり幸運だったのかしら。

年内にやりたい事が、ある。
年明けになるかもしれない。

なにもかもが晴れる日が来るのを
信じる。それしかない。
行動すべき時は、逃げない。

逃げる時は逃げるかもしれない😅

闘う事に、ならない事だけ祈る。
身体だけは鍛えておこう、っと。🤣

とりあえずクリスマスは
神妙に過ごします。〜


クリスマスソングでここ毎年聴いていました。
お借りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?