見出し画像

20代で注文住宅購入。お金事情から購入の流れ、良かった点・悪かった点まで全部見せます。



私達20代夫婦が注文住宅を建てた理由

こんにちは!TERUです。

私達夫婦は20代で注文住宅を建てました

20代で注文住宅を建てたことは、単にマイホームが持てるだけでなく、土地の取得住宅ローン契約なども行う必要がある為、色んな意味で社会勉強にもなったのでとても良かったと感じています。
(基本的にポジティブ思考な夫婦・・笑)

なぜ私達20代の夫婦が注文住宅を建てることになったのか?
(しかも注文住宅??←後ほどお話致します。)
それは、シンプルに賃貸の支払が勿体ないと考えたからです。
勿論、これには賛否両論あることかと思います。

生活している場所やライフスタイル 皆さん人それぞれですから・・

ということで、私達20代夫婦の家探し奮闘日々が始まることになったのです!!

私達20代夫婦がまず最初に始めたこと

■家を建てる場所(土地)選びからスタート


家を購入すること = 莫大なお金が掛かる のですが、私達20代夫婦は、そんな事よりは、どんなところに住みたいのか?どんな家にしたいのか? が頭の中で、先行しており、気持ちが高揚していました。生涯1度であろう大きな買い物、どうせ住むなら後悔したくない!!(若気の至りというやつです 笑)そんな気持ちでいっぱいでした。ということで、私達20代夫婦がまず最初に始めたのは「SUUMO」をみまくることです。

私達20代夫婦は共働きをしており、電車通勤です。
その為、なるべく駅が近い立地ということを何よりも最優先にしました。
「SUUMO」で駅から徒歩15分以内・・可能であれば徒歩10分以内・・で検索・・徒歩15分が遠い or 近いは人によって感じ方は様々ですが、私達20代夫婦にとっては許容範囲でした。
ここで重要なことは、最初の段階では選択肢を狭めないことです。
最初から駅10分以内で検索した場合は、それだけ物件も減ってしまいます。

■「SUUMO」で外観・内装がおしゃれな住宅をお気に入り登録

私達20代夫婦は、注文住宅を建てたのですが、最初は、注文住宅という選択肢はなく、『建売住宅』で検討していました。
今は建売住宅でも、それなりにおしゃれな住宅は多いものです。
駅から徒歩15分以内の物件で、それなりに外観・内装がおしゃれな住宅を片っ端からお気に入り登録!!
その中で、特に見てみたい物件を内覧してみることにしました。
「SUUMO」の物件ページ下部にある問い合わせ窓口へ連絡、後日業者と日程を決め、お気に入り物件の内覧となりました!

■建売住宅の内覧へ


後日、業者が最寄り駅に迎えに来てくれ、「SUUMO」でお気に入り登録した建売物件を何件か見て回ることになりました。「SUUMO」上にも沢山の写真掲載はあったものの、「百聞は一見に如かず」ということわざもあるように、ネットでみた情報と実際に自分達の目でみた印象は違うので、内覧の重要性を再認識しました。
そして内覧を繰り返すうちに、こだわりが出てきたのも事実です。

こだわり① ガスは都市ガスではなく、プロパンガス


「おしゃれな家」「駅近」という基準で探していたものの、真剣に住むことを想定した場合、「おしゃれな家」「駅近」に加えて、プロパンガスより都市ガスの方が一般的に安価な為、都市ガスが良いと思い始めてきました。

一人暮らしのガス代の平均は? 都市ガスとプロパンガスの違いは?料金は? | 住まいのお役立ち記事 (suumo.jp)

出典:SUUMO

こだわり② 住宅の周辺環境

外観・内装がおしゃれな家であったのに、幹線道路沿いにある家であった為、騒音問題や狭い小道に入った先にあった家で、駐車がしにくい点も気になりました。
また、別の家では、駐車スペースも1台であったりしたため、将来的に車が2台必要になった場合どうしよう?子供が産まれた場合、学校は近いか?その場所のハザードマップは大丈夫か?など色々考えさせられるようになってきました。
「おしゃれな家」「駅近」などに向きがちですが、その場所で何十年と生活していくことを考えると、様々な周辺環境を把握することが重要と気づかされました。

■業者のオフィスへ招かれる

その後も同じ業者に気になる住宅を幾つか内覧させて貰ったのですが、私達20代夫婦があまりにも優柔不断に見えたのか、担当営業マンから、『上司を交えて会話をしましょう!』と言われました。
その後、業者のオフィスに招かれ、担当営業マンの上司を交えて、会話することになってしまいました・・・

今まで内覧した物件のメリット・デメリットの説明や費用面のシュミレーション、他のお客さんで何組か商談が入っており、急いだ方が良いなど・・・
色々お話がありました。
住宅購入は、生涯1度であろうもの!そんな直ぐには決めれません。
その後、私達20代夫婦は、再び「SUUMO」を活用し、今まで探していたエリアから、駅近の条件はそのままで、もう少し先の駅まで範囲を拡大することにしました。。。

■ついにメガネにかなうものが!!

業者の担当営業マンとは、LINEでメッセージのやりとりとしており、その後、状況どうですか??別の住宅内覧しませんか??などメッセージがきており、私達20代夫婦はどうしようか・・・といった状況でした。
そんな時、住んでいる賃貸から徒歩5分のところで分譲地の販売会がありました。近くのコンビニに買い物をしに行った時に、「分譲地販売会」という旗が見えたのです。
その旗に吸われるように行く私達20代夫婦。
分譲地の更地にテントが設置され、座っていた営業マンに、話しを聞くとどうやら、最後の区画の販売とのこと。
その分譲地にあったモデルルームは、既に販売済みで、家主さんへの引き渡し前とのことですが、家主さんのご厚意により、見学は可能とのこと。
せっかくなのでそのモデルルームへお邪魔してみることに!
そのモデルルームに入った瞬間、私達20代夫婦は、虜にされてしまいました。


外観は勿論のこと、内装もキッチンからトイレ・バスに至る点で全てメガネにかなったもので、インナーバルコニーもある住宅でした。
なお、営業マンによると、自由設計の注文住宅地につき為、好きなように住宅を建てれるとのこと。
更には、この分譲地が、「駅近」「都市ガス」「周辺環境の良さ」今まで私達20代夫婦が建売住宅で見てきて、霧がかかっていた部分を見事に打ち消す部分もあり、一気に有力候補にノミネートされました

■いざ契約へ

私達20代夫婦は、家探しから2-3か月が経過しておりました。
これまで、様々な住宅の内覧を行った点、また住宅事情について調べつくしたところもあり、先日の分譲地以上の場所はないだろうということで、契約をすることを決意致しました。
ちなみに建売住宅でお世話になった業者ですが、担当営業マンが、LINEで違う方の契約情報?を私達に誤送信してきたこともあり、大丈夫か?と思っていた部分あり、そういう意味でも分譲地の方にして良かったと思ってます。
分譲地の担当営業マンは、さわやかでとても紳士で、私達20代夫婦とほぼ年齢も近く??とても良い印象がありました。
そして、今後は契約へ進むべく、住宅メーカーが入所しているという住宅展示場のモデルハウスへ招かれることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?