見出し画像

感情

前回

多分無いな。

本文

議題:感情 規模:自分
今回は感情は何かについて話したいと思う。
結論から言うと欲や損得などの事実を倍加させるもの。程度によっては何倍にもなるものかと。

感情も意外と計算で求められるくらいには規則的だと思っている。理由はちゃんと感情にも原因があるから。その原因を知ることができるかって難しいから絶対できないと思うんだけど。
皆さんは感情があまり無い時期ってありましたか。嬉しいことも嬉しいと実感できる程でもなく、悲しいなどの感情も少なくて無に近い、とてもつまらないがつらいことがあった時のつらさは感情がある時と比べて少なくなる為楽だと思う。実際、そういう利点もある為感情を持つことに抵抗があったりした。もちろん無いわけじゃないし一切自覚できないわけではないけれど、自分の感情を把握しきれず謎が残る感覚。

感情が事実を倍加させるのはわかっても、その感情の対処法がわからなければ何も改善できない。対処法はまだわかりきってはいないけど、感情を全て把握できればいいのだと思い頭の中で実況するようにしている。
こういうことがあった為こう思った、それによりこう感じた等。
感情を否定するのは良くないのだしこうするしかないのかなと現時点の結論。
対処法はその都度考えようと、全てに恐れず能動的に動く必要性はわかりきっているので実際に行動にできるといい。

駄文

久々ですね。だいぶ元気になりましたよ、良かった。
結局自分に合ったやり方でないと実力を発揮できないのだし人を参考にすることはとても重要だけど自分に合ったやり方かどうかは常に考えていたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?