自分を客観的に把握する重要性について

昨日は模試だった。
今までの努力の方向性とか量とか様々なこと判断できる良い機会だった。
結果は良かったかなり。
この結果を踏まえて、少し勉強量は落としてその分身体のケアに時間を使おうと思う。自分の今いる位置を正確に把握することは大切。
中々自分の主観的感覚で自分を客観的に評価するって難しい。
不安だとか自信過剰だとか様々なバイアスがかかってしまうから。
だから今回自分の場合模試だったけど、いろんな形で定期的に客観的に自分の位置を知ることができるフィードバックの機会を持つことは大切だ。
模試のほかにはなんだろう。
何かあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?