見出し画像

100日チャレンジ4週目☆

余談

なんと!イラストを描き始めた4月がもう終わってしまいました!
「時間に追われない生活」をもう2年近く過ごしている身なので、こんなにアッという間な4月は久しぶり。芽生えた焦燥感もなんだか嬉しい気分です。

4月振り返り

さて、4月の約1ヶ月間で二次創作も20枚を超えたので、今月の現状と手応えを余談として。

スキル面の現状は、「最低限のキャラの似せ方」を掴みかけているというところかなと思います。ぼんやりだけどね、ぼんやり。
イラストを描くようになってから、TwitterやPixivで他人の二次創作もたくさん見るようになって、その作品を知っている人ならどのキャラクターなのかパッと見でわかるラインの大事さを感じたひと月でした。可愛く描くにもまずはそのラインに達してからだなあ…という感じ。
自分で描いた子も振り返ると、何人かはそのラインを割っていたかな…と思うレベルでお恥ずかしい限り。
来月は、この辺りのぼんやりをハッキリさせて、今月より上達したいと思います!

SNSの現状は、以下の通り。想像通りの難しさを実感するスタートでした。

  • Twitter:1→91

  • Pixiv:0→24

  • Youtube(ショート動画):0→22

できれば今月中にTwitterのFF比を0.7以上にしたかったのですが、その目標にはなんとか到達
Twitterのフォロワーさんは、ほとんどが「おにまいファン」の方々なので、来月も安心しておにまいFAを描いていこうと思う次第です!


セルフ添削について

週に一度、「自分が投稿した絵をより良くする為には一体何をどうしたらよかったのか」をまとめて振り返り、自分で添削・反省をしていたセルフ添削スタイル。
その作業のおかげか、唯の慣れかはわかりませんが、ここ数日は投稿した次の日、いや直後にはもう反省点がいくつも浮かぶことが増えてきました。
すると、「30分程度の修正で少しでも良くなるなら、最初に確認して修正してから投稿したらいいやん」と自分が言い始めたのです。たしカニ。それはそう。ごもっとも。
ということで、日曜日を毎回添削に全振りするのも時間が惜しくなってきたので、振り返りと反省のみの作品も増やして、添削は自分でも気に入らない箇所がある作品に絞ろうと決めました。
(ふぅ、これで収支100日チャレンジの成功に一歩近づけたぜ。)

それでは、以下は今週の作品についてまとめです。


020 クルミ/リコリス・リコイル

ウォールナットかっこいいよ…🐿️

足の裏まで描いたのは初めて!足首超柔らかい子になったけど、可愛くて好きなポーズです。
反省点は、①お腹周りの服のボリュームが少ないこと。足を曲げている分お腹に布が溜まって膨らみや影があるはずです。②フードの状態が謎なこと。立体感が影でうまく示せていないのでどういう構造なのかはっきり見えないです。
髪や顔は公式絵を穴が開くほど見て描いたので、気になる違和感なく描けました。
口の中の影を入れ忘れています。

021 喜多郁代/ぼっち・ざ・ろっく!

キターン✨

私の大課題、ぼざろ絵。喜多ちゃんのぽわ〜んとした雰囲気爆発中、「キターン」の瞬間を描きました!
過去の2枚よりは似てる!でもなんか顔が怖い…のでこれは添削案件に。

添削内容

  • 顔の違和感(多分目元?)の修正

  • 左右の手のサイズ差がありすぎる

結果と考察

こっちの方がキターン!!!

まつ毛のボリュームと角度を公式絵をよく見て修正すると、ちゃんと柔らかくてかわいい喜多ちゃんに・・・!かわいい!
口の大きさも少し大きくして、喜んでいる表情にしました!
手のサイズも自然な差にはできたかな。
表情、本当に大事。目の周辺の描写が致命的に苦手である。。。


022 穂月もみじ/お兄ちゃんはおしまい!

「まひろちゃん、また明日!」

今週も反応が大安定のおにまい作品です。ねことうふ先生、今週もご反応大感謝でございます!!
修正はしないけど少し線が太かったかな…

(2023/04/30 RT127 ♡653)

023 天童アリス/ブルーアーカイブ(Blue Archive)

「アリス、いきます!!!」

ぱんぱかぱーん!
メイドアリス!かわいい!描く!という勢いのまま描きました!
トレンドに乗れたので反応は良かったのですが、顔が似てないので添削案件です。

添削内容

  • 顔が似ていない(顔の角度と目の形やバランスが崩れている)

結果と考察

目の大きさ全然違ってワロタ(泣)

目だよ目。ほんと、目の周辺の描写が致命的に(本日二度目)
斜め向きの輪郭の取り方と捉え方が途中からずれたのかもしれない。
耳の位置もずれて見えるようになってるかな。(修正しながらだんだん正面向く病気が発症したため)

ブルアカ絵、ハードルがバカ高いけどその分修行には良さげかもしれないです。
閲覧者が多いの少し怖いなとビビっていた心を入れ替えて、来月はもう少し多めにトライしてみようかと思ってみたりしました!!!

024 アーニャ/SPY×FAMILY

「キメラ長官だ!よろろすお願いするます!」

キメラ長官に声吹き込んで遊んでいるアーニャちゃんをイメージ♪
この日は体調が微妙だったので、とにかく全力で参考にした公式絵に似せました。
キメラ長官、鼻付近まで上げても可愛かったかもな〜
今週から色感覚を養いたくて始めた背景色も、うまく選べたかなと思います!

025 ユウリ/ポケットモンスター ソード&シールド

「キミに決めた!」

剣盾でお世話になったユウリちゃん。パートナーが入ったボールを握って語りかけるような構図を意識しました。
目線もボールに合わせ・・・られてるかな?絶妙なセーフとさせてください。
服の影入れや凹凸の表現が下手で、体のくねりがわかりにくくなり前後感が表現できませんでした。少し前屈みな感じにしたかったんや…
クルミの絵もそうだけど、服の質感や凹凸も来月の課題に入れようと思います。



超余談 #100日チャレンジのタグやめた話

Twitter投稿時に、100日チャレンジのタグを付けることをやめました。
理由は、私のような無名人間が何に挑戦しているかという情報が、1枚のイラストを見て(無意識にでも)作品を評価してくださる人に全く関係ない邪魔な情報だと思ったからです!
これは、もちろんタグ自体が邪魔という意味ではなく、有名イラストレーターさんのチャレンジや、そのチャレンジ自体に興味があったり応援したいファンがいる場合と私のチャレンジとでは、質と意味が根本的に違うかなと思ったっていう話です。
また、特に私が求めている層のフォロワー獲得に有効な印象もなく、広告的価値がないと思ったのも理由の一つです。
100日チャレンジとしては、noteでまとめて振り返ったり記録をして、引き続きしっかり自分自身と、絵と、向き合っていこうと思っています!

それでは、来月もお付き合いよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?