見出し画像

100日チャレンジ1週目☆

【R5/4/3~4/9週】
100日チャレンジ1週目が無事に終わりました。終わりましたなんとか‥‥‥
果たして、このまま週に6枚というペースが保てるのか!乞うご期待!
今回は、月〜土曜に描いた6枚と、日曜に行なったセルフ添削の内容をまとめます!


☆セルフ添削について

自分で描いた絵を、時間を空けて客観的視点で見返し、気になるポイントを分析して自ら修正する作業のことを指します。
100日チャレンジ中は、1枚のイラストに対して以下の工程を実施していくよ

  1. 観察(5分間)

  2. 改善ポイント選定

  3. 修正(30分以内)

  4. 元絵と比較観察

各工程内容の目的とか理由については、ここでは割愛。テキトーなので!


001 霧矢あおい/アイカツ!

ブルートルテコーデ♪

アイカツ!のメインキャラクターのクールでキュートなあおいちゃん。
王道アイドル衣装のフリルの多さには面食らいました。初めてにしては形はうまく表現できてる?かな…?

セルフ添削の内容(太字のポイントを修正)

  • 髪の毛がスライムみたい

  • 右手がでっかい

  • 顔のパーツがずれて見える

  • 後頭部がでっかい

  • スカートが平面的

  • スカーフがぷにぷにに見える

  • ウエストペラすぎ?

結果と感想

比較画像だと間違い探しみたいになってるけど、直した後の方が若干自然になった。じゃっっかん。
スカートに平面で作った柄を貼り付けたのは失敗。面倒でも、チェックのパターンくらいなら最初から曲面を意識した線引いて描いた方が、かえって早く綺麗になった気がする。
そもそも、身体の傾きがない正対なポーズでつまらない印象。むしろ顔は修正後の方が傾きなくなってしまった。
構図は描きあがりで再考して、スカートみたいに下手な部分はカットした方が印象は良くまとまる。描けてないのに見せない。以上。

002 シャンプー/らんま1/2

がおー

水をかぶると猫になっちゃう女の子って設定、思いついた瞬間に勝った!!!と思っただろうな…絶対可愛いじゃん。最強。猫の姿も最高。
がおーポーズ教えたら不服そうにやってくれたイメージで描いてみたアル。

セルフ添削

  • 頭が大きい

  • 髪がスライム

  • 目がちゃんと合わない

  • 首が長い

  • 手が丸い

  • 耳が顔から離れている

  • 襟のむきと正中線ずれてる気がする

  • 眉毛見えにくい

結果と感想

髪とハイライトの色の差が大きいと液体感が増すので注意。2作連続やってるから色選び力不足かな。
可愛い女の子とうまく目が合わない絵に需要はないので(たぶん)、意図がない限り視線は必ず抑えたい。
余白がなさすぎても視線が顔に集まりにくかった。白背景の時は7.8割がちょうど良いかもな!

003 ナンジャモ/ポケットモンスタースカーレット・バイオレット

あなたの目玉をエレキネット☆

ポケモンSVでパルデア地方のジムリーダー兼大人気配信者のナンジャモちゃん。
公式の設定資料を見ながら、決めポーズを描いてみた!ドンナモンジャ!
光沢やキラキラの素材感の出し方は難しい。。。

セルフ添削内容

  • 髪の彩度低いアンド背景のグラデ意味なさそう

  • アウターがテカリ強すぎ

  • 太もも周りが単調

  • 顔に視線が向かない→肌色、目力弱い?

結果と感想

髪の彩度と影の強さは、面積が大きい+シルエットに直結するから、全体の印象に大きく影響ある。
初めは寂しい感じがしてグラデ背景で誤魔化したけど、彩度調整するだけで寂しい印象がなくなって白背景でも◎
顔まわり、特にパーツの線幅が細くなりすぎないように注意したい。
太もも周りはハイライト入れた方がストッキング感と人体感が増して、良き!

004 七海アオ/夜桜四重奏

桜の季節ですね🌸

小学生の頃から大好きなヤスダスズヒト先生の画集を見つめながら、大好きなアオちゃんを。ケモ耳具合が最高。グラデーションの使い方とか色トレスは真似するだけで可愛くなって超感動。
影付けの細かさは、私のアニメ塗りパワーではまだまだ限界ありそうかな…
ヤスダスズヒト先生の描くキャラは、目の大げさな光/影の表現がないのにジッとこっちを見つめてる感じが好きです髪の毛のサラサラ加減も好きですキャラ感と人間味のバランスがエロくて大好きです(早口オタク発動☆)

セルフ添削内容

  • 目の彩度?視線が合わない感じがする

  • 服の影が薄い

  • 腰のカーブが変

  • 胸元のボタン小さすぎる?

  • 髪の印象が薄い

  • 肌色白すぎ?

  • 腕がペラい

  • 口の位置?若干しゃくれて見える

結果と感想

シンプルな衣装やキャラデザの子は、陰影の細かい表現が大事そう。
2作連続で作品の印象が薄いが、どちらも肌色が白すぎた。肌色むずいね。
先生は線の内容によって線幅を変えたりしていて、質感が線だけで伝わりやすくなっているので、次は真似するぞ。笑
もっと作品集見て、エロさを感じるポーズとか勉強したいですします!!!

005 緒山まひろ/お兄ちゃんはおしまい!

緒山っていいよな…

イラスト界隈も盛り上がっている「おにまい」。クラスの男子を翻弄するまひろちゃんの姿が印象的だったので描きました。
ヘアアレンジは、毎朝みはりちゃんにやってもらってると思うけど、学校で三つ編み解けちゃったら周りのお友達に直してもらうのかな(大妄想)

ウルトラ流行人気コンテンツパワーでプチバズもらったので添削は飛ばします☆
(RT252,♡1746 05/04/10 0:40)

感想

リップの表現はもう少しわかりやすい方が良かったな。見えない。
髪のボリュームが足りない。もっとフワッと描きたかった。
バチッと視線が合う俯瞰構図のまひろちゃんが、バズらないわけないんだよな…
この目のデザインにはやはり秘密がありそうですね。


006 伊地知虹夏 /ぼっち・ざ・ろっく

結束バンドの結束バンドほちい

結束バンドのドラマー虹夏ちゃん。お姉ちゃんとのエモエモな関係がめちゃ好き。
そしてこのイラストが今週一番の反省大賞。一発で可愛く描けなくて本当にごめんって感じ。基本は1日1枚で続けるけど、本当に納得いかなかったら週に1枚までの欠けは甘んじて受け入れようと思いますキャラに失礼すぎて。。。

セルフ添削内容

  • 目が合わない問題(視線が大迷子)

  • サイドポニー頭長くなりがち問題(再び)

  • 右手と腕のサイズがめっちゃ変

  • 手の角度?ポーズがハートってわかりにくい

  • 首のリボン分厚すぎる

  • 肌の色濃すぎる

  • 顔が変顔が変顔が変…

結果と感想

Before見返すと、「虹‥夏ちゃ…ん??」な印象。もはや虹夏ちゃんじゃなかった。「なんか可愛くない」イラストって、ほとんどの場合は顔に原因あると思ってるんだけど、まさに、THE、それ!!!
目線と肌色、頭の形を修正するだけで印象はかなり虹夏ちゃんに。ごめんね虹夏ちゃん。。
ポーズは去年流行ってた「ルダハート」にしたかったのだけど、わかりにくい角度だったかもしれない。ラフ時点で描きたいものが描けているか、バランスが狂ってないか見極めるパワーが必要。

当面の課題は、肌色と目線に確定です。


まとめ


課題山積!たくさん洗い出せて良かったです!
少なくとも、後から見ても「キャラクターに失礼」と感じないレベルになることは必要最優先の急務。
ビギナーズラックで頂いたプチバズの喜びも噛み締めつつ、課題を脳に焼き付けて次週も頑張りたいと思います☆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?