カイシャ人間生態図鑑 2

株式会社という、ところへ就職しました。職場には、様々な人が、おられます。生産的な業務遂行をして、企業の収益に貢献する事で、株主利益を上げること、意識している方々がどのくらいおられるのか?ちょっと疑問に感じました。
上司という、人から、指示を受けて、業務遂行します。

昭和の時代に、新卒就職しました。

男女雇用均等法等無い頃です。

社内には、様々な年齢、価値観のある人がたくさんおられました。

大きなシステム開発のプロジェクトの一員でした。

システムエンジニアとして、銀行の第三次オンラインシステム開発プロジェクトです。

女性の専門職は、残業、深夜業務するため、毎月、労働基準監督局へレポートを手書きで、カーボン紙で、提出する事が、必須の事務処理です。

月末〆の勤怠の事務処理が、アナログで、ややこしかったです。

様々な個性豊かなみなさまを観察しつつ、業務ご一緒させて頂きます。

ワシがやる、ワシが先だぁが口癖の鷲くん。

ほかの人の成果も、何もかも、奪い取っては、上司に報告する、ハイエナくん。

俺が若い頃はなぁ、昔はなぁが、口癖のノスタル爺さん。

どんどん、目標達成して、進んで仕事を先取りする。サキドリ、先鳥くん。

成長早い、自分で目標設定してバリバリ仕事をこなす、ヤり貝くん。


回りを見回すといろいろな、新生物、発見します。

まだまだ、観察していきます。



ありがとうございます。




#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?