私の大好きな、常備菜 その1 烏賊人参

私は、野菜、果物が、大好きです。
セロリ、人参、大根、玉葱、キャベツ、灰汁の強い葉物、クレソン、春菊、芹、枝豆、空豆、スナップエンドウ、等々の、豆類

その季節の旬のものをバリバリ頂きます。そのまま生で食べても美味しい野菜ですけど、ひとり暮らしだと、せっかくの野菜が、傷んでしまいます。そこで、常備菜にします。

こどものころから大好きな常備菜に、烏賊人参があります。

こどもの時の、母の、お手伝いで、スルメ烏賊や、昆布を、千切りに鋏で切りました。

このお手伝いを、言いつかることと、

大好きな烏賊人参の、おかず一品が、箸休めに出ることが嬉しくて、一生懸命、鋏で切りました。

人参を、2cm位の長さマッチ棒のように切ります。
生姜は5ミリ位の長さ、
昆布、スルメイカを、人参位に、切ります。唐辛子も、鋏で刻んでおきます。種は、お好き好きですけど、あると辛いのでご注意下さいませ。

お好みの、分量で、酒と醤油、黒酢で浸けます。

ZIPロックみたいな保存袋に入れてモミモミして、冷蔵庫に、保存します。

人参がしゃきしゃきで、生姜と、昆布、スルメ烏賊の出汁との、ハーモニーが最高です。

下戸の私は、お酒の、オツマミにピッタリの、おかずが、得意です。

#創作大賞2023