6月1日開業女性専用病棟、入院初日

2023年令和5年6月水無月20日火曜日、
タクシーの予約は、7:55にとなりました。

本日から、二泊三日で、虎の門にある医療機関に入院です。
2019年5月から開業されました、新病院で、
はじめての病棟体験となります。

9:00からの入院受付開始です。
8時過ぎから、入院受付前の廊下にて待機。

9時から、入院受付事務手続きを開始しました。

10時に、新病棟の11階北という、女性病棟に入院します。

この医療機関への入院は、1985年師走に、はじめて入院しました。
当時、新病棟と言われていた、病室でした。
あれから、

10 回位かしら?最長は、5ヶ月位だったかしら?

ここ三年は、いろいろな制限から、入院は、難しくなっていましたね。

最後の入院は、2017年の夏1ヶ月位でした。

この医療機関は、グローバルスタンダードの世界最高峰、医療機関へ向けて、病院から作りはじめておられます。

女性専用の病棟は、ホッとします。

前空き、お寝巻き、等々の入院着の指定が緩くなって、嬉しいです。
病状によると思いますけど、
部屋着的なもので大丈夫となりました。

お湯が飲みたいと、患者さんのコップを、電子レンジで温めるということには、

ビックリ!

温かいお茶は、食事の時に、付いている、番茶だけです。

こちらの医療機関は、最先端の医療行為を重視しているようです。

せっかくの新病院の、エレベーター事情は、難儀です。
外来患者使用のエレベーターは、4台横並びで、ひとつひとつが、狭いです。
車椅子、2台横並びするのがやっと、
縦2台は、難しいです。

2台ずつのエレベーターでボタンを、押します。

横からどのエレベーターが来るのか表示が見えなくて、とても不便です。

しかも一度に4台全部一緒に来ることもあります。

その分、検査機器とか、医療研究の為に、投資なさったのかしら?

入院すると、外来の時にお会いできなかった、職員のみなさまの、人間観察が出来ます。

人間観察のデータたくさんた増えて、勉強になります。
いろいろ見せて頂き、楽しい時間となります。

初の試みの女性患者専用病棟のスタッフは、生え抜きのリーダーの下で、活躍されておられます。

また、6月1日から始まったばかりの新組織なので、いろいろな、チャレンジ中です。

素晴らしい、チャレンジ応援しております。

ファイト!


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?