日本橋堀留町 蕎麦遊膳 花吉辰 で春を満喫しました

2024年令和6年4月弥生22日月曜日、激しい雨の朝です。

いつものように、東日本橋のクリニックで、bio-wave therapyの施術を受けました。ちょっと発熱していて、いつもは、この後は、荻窪にある、耳鼻咽喉科へ上咽頭過擦、喘息、アレルギー性鼻炎の治療へいくところ、本日は、体力温存の為、大好きなお蕎麦を楽しむこととしました。
日本橋『堀留町 蕎麦遊膳 花吉辰』へ行きました。

『ランチのA 』

・静岡県産しらす丼卵かけご飯(お新香、小鉢(ひじき、大豆、蓮根、人参、蒟蒻、油揚げ))
と冷やし蕎麦

『筍のお刺身』

『天然ブリのお刺身』

3点をオーダーしました。

昨夜は、遅く迄、自宅の片付け作業していたので、夕食無し、就寝は、深夜でした。

今朝は、寝不足で、慌ただしく、朝食無しでした。

ランチには、モリモリ食べて、栄養付け疲労快復します。

こちらのお蕎麦屋さんで、この時期、いつも楽しみにしているのは、筍のお刺身です。

そして、天然ブリのお刺身も入荷されていれば、年中楽しみます。

ランチメニューは、

Aランチ
Bランチ、2種類と

天ぷら御膳

の三種類メニューがあります。

季節の御飯のAランチが大好きです。
Bランチは、必ず、ねぎトロ丼です。

季節の御飯は、本日は、静岡県産しらす丼です。私の一押しです。

しらす丼は、一番上には、静岡県産しらすが一面敷いてあります。
しらすの下には、鰹節が敷かれています。
そして、鰹節オリーブオイルが、サラッとかけてあります。ご飯が下にふんわり入っています。
しらすの真ん中にはぷっくりした黄身が乗っています。黄身の上には、白胡麻パラリと掛かっています。

私は、このしらす丼が、大好きです。贅沢な、卵かけご飯になります。このサラッとかけてあるオリーブオイルと鰹節、卵の黄身、しらす塩味が、素敵なハーモニーを口の中で奏でます。

筍飲お刺身は、筍の皮の上に綺麗に並べられています。鰹節と山葵で頂きます。

筍のこれから、竹になる、生命力、エネルギーを満喫出来ます。こちらも元気になります。

天然ブリのお刺身は、脂が良い感じに乗っていて、ツマに添えてある若芽、たくさんの大根、紫蘇等全て食べます。
魚のDHAは、脳の為に頂きます。

見た目にも美しく、美味しい、お蕎麦のランチ堪能しました。

昨日は、疲労困憊していた私の肉体、精神。

bio-wave therapyでの施術で、細胞、神経、腱、筋肉、関節、全身の骨、脳、等全て肉体と精神共に、リフレッシュしました。

その後、『堀留町 蕎麦遊膳 花吉辰』での

・天然ブリのお刺身、
・筍のお刺身、
・ランチ A (静岡県産しらす丼卵かけご飯と、冷たいお蕎麦)セット

以上、春の旬メニュー満喫しました。

お蔭様で、元気快復致しました。

自分自身を癒やし、労い、上機嫌で過ごします。

みなさまも笑顔で楽しく過ごしましょうね。
エンジョイ!






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: