断捨離プロジェクト推進中です

2023年令和5年10月神無月21日土曜日です。

昨日、リフレッシュして、熟睡しました。

今日は、荻窪にある耳鼻咽喉科で、上咽頭過擦の施術、喘息、アレルギー性鼻炎の治療にいきます。もしかしたら、行けなかな。

その後、自宅へ戻り、鼠に占拠されて、あちこち、ところ構わず、排泄物を撒き散らされてました。しかも、なんでも、囓られ台無しとなりました。

不潔な状況、状態を、無くして、鼠、害虫の対策、ハウスクリーニングします。

それでも、染みついた、不潔な物は、根本的に除去するには、リノベーションする必要がありそうです。

まずは、断捨離します。

見積りでは、一階が、2tトラック9台、
2階2tトラック9台、
なんと、私の年収位のお値段でした。

以前、便利屋さんに、お願いいしていた時は、時給3千円、45Lゴミ袋、一つ廃棄で、千円ということでした。

今回は、家電、家具なんでも、持って行って頂けます。

近隣のみなさまにも、手土産持参で、ご挨拶して下さいました。

しかも、必要ない、ゴミについては、全て、引き取って行くお約束して下さいました。

2日間は、作業付き合いました。

炎天下で、日陰に、座っているだけでした。

私は、紫外線を避ける必要のある難病です。しかも、他にいくつかの重篤な、病の闘病中です。

かなりダメージが来ました。

私の自宅は、20年前に、自分の設計で、材木は、自然素材に拘り、壁は、珪藻土です。

バリアフリーでエレベーター付きです。
お風呂では、デトックスや、リフレッシュする為に、ミストサウナにジェットバスです。オイルマッサージして、ミストサウナで、発汗させて、ジェットバスで身体を、ほぐします。

理想的な、癒しの我が家誕生して、お仕事にさらに、熱中していました。

訳あって、ホテル暮らし二年のなりました。その間、近隣の邸宅が、相続の関係で解体されました。すると、鼠達が、我が家へとリハウスしたようです。

玄関に置いていた、ボストンバッグに入れていたダウンのコートを、食い散らかさせてました。ペットボトルの底迄、囓られてました。

我が家は、鼠に荒らされていました。生きている姿は、見ていません。

しかし、独身、ひとり暮らしの私は、モノで溢れて暮らしているようです。

男女雇用均等法制定前に、就職して、金融機関向けのシステムエンジニアとして、仕事しておりました。
希望する業務でした。400人入って、600人辞めるといわれる、かなり苛酷な労働環境でした。

私は、希望通りで、ワクワク、ルンルンしながら、物凄い集中力で、バリバリ、仕事させて頂いてました。

会社派遣の海外留学させて頂いた際、ブランドのアクセサリー、洋服等、購入してました。
私は、お洋服等、身に付けるものへの拘りが、ありました。
ファッションに対する独自の、美意識、哲学がありました。

インターンシップでは、ニューヨークへ行き、SOHOに滞在していました。
ブロードウェイで、ミュージカル、ブルーマンズショー、等楽しみました。
また、留学同級生は、グッゲンハイム美術館へインターンシップしており、彼女のお陰て、MOMAのイベント等、誘って頂きました。
休みには、ナイアガラの滝、グランドキャニオン、ヨセミテ渓谷、ボストン等楽しみました。

この頃は、難病発症後でしたが、悪性新生物発症前でした。

5番街のインターンシップのマーケティングの会社から、八センチのヒールでSOHOのステイ先のホテル迄歩いて帰りました。
街にいるだけで、ウキウキ、ワクワク、ルンルン、高揚する凄いエネルギーの土地でした。

1月のニューヨークは、ノータックスウィークでした。
しかも、ブランドショップの商品でも、セールになっておりました。

サックスフィフスアベニューや、ニーマンマーカス等、高級百貨店で、いろいろ購入致しました。

ハワイ、オアフ島のビジネススクールから、真冬のニューヨークへインターンシップです。
防寒着、靴等購入しました。

子供の頃から、五歳違いの姉のお下がりを、身につけていました。

ブカブカの靴を履いたせいで、幼稚園で23センチ24センチのお靴を履いておりました。
このサイズでは、可愛いモノを探せませんでした。

ハワイでは、ビーチサンダルで、歩いて、走っていたら、1~2ヶ月で、日本から履いてきた、革靴が、入らなくなりました。

アラモアナのノーザンストームで、『nine half or ten!』のフレーズを連発して靴を探していたので、

『ナインハーフのオンナ』として有名になりました。

当時、日本には、フリースというものがなかったと思います。

ハワイオアフ島のFerragamoショップで、フリースのジャケット購入しました。ブランドの金属ロゴが、ボタン替わりに、ついた、オシャレなものです。今、現在も、着ています。

ノースフェイスの商品も、たくさん持っています。
ダウンジャケット、ダウンパンツ、ダウンのブーツ、ダウンのベスト、等

防寒の為に重宝しています。

交通事故で、頭蓋骨骨折して脳幹に、ダメージ受けている為、体温調整が上手くいきません。難病の為にも、脱いだり着たり、いろいろ、大変です。

カシミヤのふわふわの肌触りのものでないと、当たるだけで、激痛です。

化学療法の副作用で、アレルギーが、悪化しました。

天然素材の柔らかい素材でないと、皮膚が、赤く被れたり、水疱が、出来たり、します。

洋服も、吟味してオーガニックコットンの生地だったり、洋服の形も、縫い目が、痛くないもので、身体にダメージが、少ないモノを選んでいます。

長年かかって選んだモノが駄目になることは、胸が痛くなります。

それとは、別に、私の家は、建ってから、20年以上経ちました。

私の家の鍵を、隣に、住んでいる両親と姉が、新築してからずっと持っていました。

2ヶ月前に、郵便物を、取りに、自宅へ戻り、玄関外の車椅子の上に、自宅の鍵を、置いておりましたけど、気が付くと、鍵が見あたらず、

今回の断捨離で、自分自身が、いかに、お買い物が好きで、ショッピングで、かなりストレス発散していたことに、改めて、気付かされました。

これからは、お金も、モノも 

よく考えて、大切に、扱います。

意味無いことは、無かったと思います。

全て、高い授業料、支払って學ばせて頂きました。

有難いことです。

引き続き、断捨離プロジェクトを、推進していきます。
















ということでした。

2階の炬燵の中に、封筒に帯付きのお金が入ってモノをまず見つけてもらいました。