丸ビルオフィス訪問で思い出した記憶

2023年令和5年6月16日金曜日
今年初めて、用事を済ませる為に、丸ビルオフィスにいきます。

丸ビルのテナントさん、いろいろ勢いあったり、伝統あったり等々、素晴らしい感じです。

ビルオフィススペースは、独特な空気感ですね。

エレベーター内でご一緒すると、車椅子の私の存在の、関係性から、なんとなくその方の人間性というか、お人柄、等々、人間観察してしまいます。
楽しいです。
興味深いです。

丸ビル内の、飲食のスペースの、スタッフさん達と、一期一会ご縁を賜った時は、自然と、無意識に人間ウォッチングしてしまいます。

いろいろなお飲食店で、多国籍のスタッフさん、いろいろな、バックグラウンド、経験を持たれた、スタッフさん達言動見せて頂いております。

行動制限始まる前から丸ビルとの、ご縁があります。

それぞれの時期でお世話になっておりました。

それぞれのお立場での、言動、振る舞い、等々

人間ウォッチング最高!

先日、丸ビル地下にも、あって、行動制限の中、閉店してしまった、
フルーツパーラーの

東京駅前の大丸百貨店の支店に、行きました。

初めての大丸百貨店のフルーツパーラーは老舗の高級感と、ゴージャスな空間、天井高く、清々しい店内でした。

メニューも、オフィスビル地下の限られた、お店とは異なり、素晴らしいです。モーニング迄あります。

車椅子の充電のこととか、お尋ねしました。

途中、お化粧室にいく為に、場所を、お尋ねしました。

ご丁寧な、ご案内のを頂きました。

お化粧室から、戻る際に、その方から、
『私を覚えていらっしゃいますか?』

と、いらっしゃいました。、『すいません。どちら様でょうか?』

と質問へ質問返ししちゃいました。

『丸ビル地下の店舗で以前、何度か、いらして頂きました。いちどは、大変失礼致しました。』

とお答え下さいました。

失礼な出来事とは、
ランチ時間に、入店待ちしていました。
空席が、出来たので、
お店の方から
『次の方どうぞ』の声が、ありました。

一番前でお待ちしていた、私の脇を、

IDカードを首から下げておられた、女性の方が、さささと、通り抜けて、店内へ

入っていきした。

席に、案内されてました。

あれ?あれ?あれ?

数十分前にお店の方に、車椅子でランチ出来るかお尋ねしたら、

『今は、満席なので、外でお待ち下さい』

と言われました。

外で待つように、おっしゃったスタッフさんに、

『一番前で待ってましたよね。私を差し置いて、入った女性が、お席案内されてますけど?』

とお尋ねしました。

バツ悪さそうなお顔されましたが、
さささと、入った女性は、多分、常連のお客様みたいで、

既に、オーダーも済ませてました。

『車椅子ユーザーは、オフィスビルでのランチは、ご迷惑みたいですね』

と言って、別の所へ行きました。

数ヶ月経って、たまたま、そのフルーツパーラーが、店内ガラガラだったので、スタッフさんに、

『車椅子ユーザーでも、入店出来ますか?』

とお尋ねしたら、

『どうぞ、
よく、また、来て下さいました。ありがとうございます、先日は、大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。』

とおっしゃって下さいました。

そのスタッフさんが、覚えていて下さったこと、謝罪して下さったこと嬉しく、

空席あって、ご迷惑かからない時には、何度か、入店しました。

フルーツパーラーならではのフルーツの素晴らしいメニューを、何度か、堪能させて頂きました。

丸ビル地下のフルーツパーラーのお店は、それから暫くして行動制限等々の為、閉店しました。

大丸百貨店の偶然の出会いに感謝です。

その方に、車椅子ユーザーの必要なことをお伝えしました。

充電の為のコンセントの借用とか、多機能トイレの場所のご案内とか、ご説明致しました。
その方は、検討して下さるようでした。

その方の素晴らしいお人柄に、感激し、感動し、感謝致します。

素晴らしい方とのご縁を繋いで下さった、みなさま、
見える存在、見えない存在全てに、心より感謝致します。

ひとの出会いが、記憶に、残ること、有難く、素晴らしいです。

素晴らしい、美しい記憶に、残る可能あることを意識します。
美しく、楽しい、メモリーをたくさん遺せる日常生活を過ごしていきます。





#創作大賞2023