惻陰(そくいん)の情

2023年末令和5年8月葉月4日金曜日、東京は、夏真っ盛りの暑い朝です。

台風等々で、被災なさったみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

最近、とても気になることが、あります。

コミュニケーション能力が低い方が、年齢に関係なくおられることです。

丁寧に、分かりやすく、説明しても、絶対に、聞き入れないのです。

何故だか、頑なに、自分の思った通りにしか、理解して下さいませ。

自分が、思い込んだ理解で状況把握した、情報のままにしか、応えてくれません。

根気よく、何度も、説明しても、受け入れて、頂けません。

何度も、やり取りしても、状況が改善出来ません。

結果としては、私の話した通りに状況が、なります。

そこで、初めて、自分の思い違いだと、明らかになります。

不毛で、無駄な時間を、費やしました。

ひとの立場に立つとか、
ひとに寄り添うという、

気持ちのゆとり、
思い遣りが、
欠けているように思います。

ひとの為に、役に立とう
という気持ちになれな人が、
多くおられることが、残念です。

弱いひと、困っておられるひとに

更に、ダメージを与えることまでなさるひとが、たくさんおられることが、信じられません。

いわゆる、
苛め、虐め、イジメ、です。

死ぬ迄、イジメるとか、理解に苦しみます。

頭を使わないひとが、多いと感じます。

業務遂行するのに、マニュアルに書かれている通りのことは、出来るようです。

予想外、想定外の事が、起きた場合、どのように、対処したらよいのか、判断出来ないようです。

ちょっと考えれば、簡単にわかると思います。

マニュアル以外の対応する事が、良いことなのか、判断出来ないようです。

判断の拠り所となることを持っておられないようです。

戦前の日本には、武士道というものがありました。

お作法、礼法、覚悟を持って、直ぐにことにあたりました。

恥を知るということを大切に考えていました。

恥をかく、位なら、死んだ方が、マシだという価値観でした。

主君に、恥じない生き方を、全うしていました。

惻陰の情という、価値観が、欠如しているようです。

自分だけが、楽に、人より得する、儲かる、等々
損得、利害の動機から、
行動されておられるようです。

どなたかが、『今だけ、金だけ、自分だけ』とおっしゃっておられました。

みんな、ひとつだと思います。
仲良く、補い合って、協力し合うこと出来ると嬉しいです。

黙っていても、身を委ね、お任せ出来る、信頼感が有ると嬉しいですね。








#未来のためにできること