見出し画像

ポートフォリオ

ポートフォリオ=資産構成
資産には有形資産と無形資産がある
有形資産は目に見える資産:土地・設備・金
無形資産は目に見えない資産:ブランド・クリエイティブ・イノベーション
自分自身のポートフォリオ・資産構成はなんなのか?

①無形資産を増やしたい「ブランド」

自分自身のブランドはなんなのか?
人は自分のことをどのように思っているのか?
どんな価値があると思っているのか?
自分に対する期待値は何か?期待値をコントロールすることで
自分に対するブランド価値を向上させたい。

しかもそのブランドが一つではなくて、
いろんなカテゴリーでブランドを形成させることができたら。

②無形資産を増やしたい「クリエイティブ」

ブランドという無形資産を増やすためにも、クリエイティブ力がないと。
クリエイティブ力は、考察の暁に得られるものだと信じているので
考察の精度と時間を割いて、クリエイティブ力で逆転させることが
できるようにならないといけない。

考察こそが自分自身のクリエイティブの源泉

③無形資産を増やしたい「イノベーション」

クリエイティブは様々な局面で活用できるので
クリエイティブ力を高めることによって
様々なことでイノベーションを生み出すことができるはずだ。
イノベーションとは行かないまでも、
あ、画期的!と思えるぐらいなことは生み出したい。

④考察→クリエイティブ→イノベーション→ブランド×多数

この方程式をいくつもポートフォリオとして持っていたい。
自分の興味を深く考察していけば可能なはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?