見出し画像

閃刀姫について考える5「カガリを循環させるカード」

閃刀姫カガリ

最近は天気がバグってて名古屋では雪?みたいなのが降る始末(ちょっと前)
皆さんの住んでらっしゃる地域は大丈夫でしょうか?
自分は相変わらず大会には出れずリモートデュエルで修行の日々です。
よかったら対戦お願いします👾

さて、明日は新弾ブースターパックの(現在7月16日)burst of destinyが発売になります。今回も目玉カード沢山で楽しみなのですが、少し気になるカードがありましたので紹介させて頂きます。

夜の逃避行(ナイト・フライト)です。
効果は
①自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを持ち主の手札に戻す。このターン、お互いにこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。

なるほど
これカガリを使いまわせるのでは?!と一瞬思いつきました。魔法カードやし

しかしながら答えはノーです笑
・場に閃刀姫がいなくなること
・回収してもカガリはターン1
ですので、魔鍾洞を維持したい時や上手く回っている時にワンチャン使えるかもカード?ってところじゃないでしょうか。
相手によって破壊やバウンスされる場合は、その方が回る場合が多いと思いますので、わざわざ自分で戻さなくても良いですものね。
強いて言うのであればカガリ効果に対しての無効系カードや、大捕物やウィドウアンカーでコントロール奪取されそうな場合などには使えるかもしれません。
しかしながら、無効のケースであればイーグルブースターで良いですし、使えるケースが限定的なので採用は要検討になると思われます。

現レギュレーションでは閃刀姫ーカガリは制限カードになっており、無制限の時代には環境を無双していた?とか(自分はその時プレイしてませんでした)聞いたこともあります。
基本的には一度きりしかデュエルで出番のないカガリですが、こいつを使い回すことができればかなり強力ですよね?
ナイトフライトは厳し目ですが、その他にも相性の良いカードがありますので、本日はそちらの紹介をさせて頂きたいと思います。

①貪欲な壺

閃刀姫と相性抜群のカードです。
デュエルが長引くとカガリ以外の閃刀姫リンクモンスターも不足してきますので、中後盤に引けると、リソースの確保+ドロー2枚とかなりアド差をつけることができます。
また、閃刀姫デッキは手札誘発が沢山入ります。(エフェクトヴェーラーは墓地にいて欲しい場合が多いですが)手札誘発はデッキに戻っても再利用でき、閃刀姫リンク以外にも候補があるのは採用し易い理由として挙げられますよね。
魔法カードですし、このカードは入れれるな入れるべきヤツですね!

弱い点としては、初手にあると使えないところが挙げられます。逆に言えばそれくらいです笑

②サイバネット・ユニバース

これまた強力なフィールド魔法。
②の効果でカガリを戻すことにより使い回すことができますし、その他の選択肢も選ぶことができ、相手の墓地モンスターも対象に取れるので優秀なカードとなっております。
また、③の墓地送り効果もセットしておけば閃刀姫のメインギミックであるジャミングウェーブで割ることが出来るので、耐性付きのリンクモンスター(ヴァレルエンド等)の対策にもなります。
おまけのパンプ300も地味に嬉しい閃刀姫と噛み合いの良いカードとなっております。

なんかメリットだけみたら採用やんって思うかもしれませんが、あまり使われていないんですよねこのカード。
確かに強力で噛み合いが良いんですが、単体では機能しないところが問題点として挙げられます。初動を確保できるわけでもなく、妨害にもならないのでアド差を広げないといけない閃刀姫としては少し遅いカードになるわけです。

③蘇生系魔法トラップ

マグネットリバースの他にも、死者蘇生等が挙げられます。
シンプルにカガリを蘇生することで効果を使い回すことができますし、手札に閃刀姫モンスターやビットがない場合でも閃刀姫の動きに繋げられます。中でもリバースは除外ゾーンからも持ってこれるので他のカードとの差別化はできます。また、閃刀姫に採用する上で魔法カードであるかどうかも重要になりますので、リビングデッドは蘇生系カードとして優先的に採用はされないかと思われます。

蘇生系は貫通札として活躍できるので全然アリかと思います。

でもあんまり採用されないよね?

てなわけで、何枚かカードを紹介させて頂きましたが、実際SNS等で回ってくるレシピにこれらのカードって実はあまり採用されてないですよね?
もちろん人の構築が正解ではないので全く否定する訳ではないですが、恐らく蘇生系や回収系?のカードよりもドロソや妨害系カードを優先することが理由として考えられるのではないでしょうか?
これ言ったら本末転倒なのですが、正直カガリを使い回さなくても、閃刀姫デッキは十分に回せるんですよね!無理に使い回すためのカードを採用しなくても大丈夫であれば、他のカードを優先した方が良いですよね。

新しいカードが出ると閃刀姫にどうだろうか?!
と考えてしまうのが姫使いの性、シナジーの良いカードが登場してくれると嬉しいですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?