見出し画像

さくらのメールボックスが素敵だった話

2019 年 8 月、会社を辞めてフリーランスのエンジニアになってみることにしました 👨‍💻
”個人事業主はフリーメールを用いるのではなく、独自ドメインでメールアドレスを作るべき” という風潮があるそうなので、どこのサービスを使うか検討していた時期がありました 💻
独自ドメインを購入して某メールサーバーで試しに自分の Gmail 宛に E メールを送信してみたところ、受信したメールのアイコンが赤色の警告マークになっており、[詳細を表示] をクリックするとセキュリティの項目が ”このメールは◯◯◯で暗号化されませんでした” という文面になっていました ⚠️
これは受け取った取引先様に不信感を抱かれかねないと思い他のサービスを検証してみたところ、さくらのメールボックスから送信した E メールは暗号化(TLS)に対応していたため Gmail で受信しても何の問題もありませんでした 🙆‍♀️


フリーランスになったもののサラリーマンの頃と殆ど変わらない日々で、作ってみたホームページも活用する機会がなく、フリーメールで請求書を送らせていただいても現状それが許されている環境ではあるので、経費削減のためドメインの契約は 2 年目の更新を行わず終了しました。

スパチャがもらえるかもしれないという下心から note に投稿することにしました☺️