見出し画像

008:第1/2旭ラーメン

ボクの人生における最高峰のラーメンは、兵庫県たつの市の「ラーメンショップ」のラーメンなんです。
無口なお兄さんが作る素朴な醤油ラーメンでした。
でも、小学生の時から通っていた(父親に連れて行ってもらっていた)この店は、ボクが中学生くらいの時に潰れてしまいました。
子どもながらに「なぜ潰れたのか」という経営哲学を学ばせてもらいました。

というわけで、ボクの人生で最高峰のラーメンに躍り出たのは、京都にある「京都たかばし 本家 第一旭」(通称:第一旭)のラーメンです。
ここのラーメンが好き過ぎて、84を始める際に大将にお願いをして、毎週木曜日に84で提供させていただいていました。
今でも「ラーメン作って!」というお声をいただいたりします。
ほんとに美味しいんですよねぇ〜。

今回は第一旭さんと出会ってからの40年を振り返りますね。
(もしかしてゲーム全然関係ない…!?)

ここから先は

3,951字 / 16画像
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?