見出し画像

077:阪神タイガース

2023年11月5日、阪神タイガースが日本一になりました。
38年ぶりの快挙。
おめでとうございます。

ボクは兵庫県たつの市(当時は揖保郡)出身ということもあるんですが、父親の影響もあって幼少の頃からタイガースファン。

阪神甲子園球場のある兵庫県生まれだったり、生まれた1962年にタイガースがリーグ優勝をしていたり、その年は寅年だったり、自分の頭文字がHashimoto Toruで Hanshin Tigersと同じ「H.T.」だったりして、「これは神のお告げだ!」くらいに熱心に応援していたのでした。

そんなタイガースファンの一面を書いてみようと思います。
(野球がわからない、野球に興味がない、という人には申し訳ないです…)

【ちょーかんうんちく】
日本のプロ野球にはセントラル・リーグ(セ・リーグ)とパシフィック・リーグ(パ・リーグ)の2つのリーグがあって、各リーグにそれぞれ6チームが所属しています。
ということで、プロ野球チームは全部で12チームです。

【セ・リーグ】
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ
中日ドラゴンズ

【パ・リーグ】
オリックス・バファローズ
千葉ロッテマリーンズ
福岡ソフトバンクホークス
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
北海道日本ハムファイターズ

(2023年度リーグ順位)

阪神タイガースはセ・リーグに所属するチームで、このリーグに所属する6チームが年間百数十試合の総当たり戦を行い、最終的に1位のチームが「リーグ優勝」ということになります。
セ・リーグ、パ・リーグそれぞれでリーグ優勝したチームが対戦し(日本シリーズ)、先に4勝したチームがそのシーズンの日本一になります。
(2007年からは制度が少し変わります。それは追々…)
・・・・・・・・・・・

ここから先は

4,558字 / 12画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?