見出し画像

【競馬】馬券を買わない予想でドヤるな/きさらぎ賞・東京新聞杯ほか振り返り

きさらぎ賞のラーゴム、そして東京新聞杯のカラテ。土曜の記事でほんのりとオススメしていた馬が活躍すると、ついドヤってしまう。ほら、言うた通りやないかと。
しかしこれは極めて愚かなマインド。大事なのは、土俵に上がったかどうかである。戦うリスクを避けたにもかかわらず、これは買えただのこんな簡単な馬券がどうのこうのだの言う資格はない。つい言っちゃうけどw

こんな時は自分の馬券における格言「買えばよかったはいい後悔、やめときゃよかったは悪い後悔」を言い聞かせる。こうして取り逃した馬券よりもはるかにたくさん、見送ったおかげで助かった事例があるわけだから。記憶に残っていないだけでね。

■ きさらぎ賞/得意のタフな馬場でラーゴムが人気馬2頭を封じ込め快勝

オーソクレースやワンダフルタウンと接戦を演じてきた実力派ラーゴムが重賞初制覇。これで皐月賞・日本ダービーへの参戦を確実なものとした。オルフェーヴル産駒らしくパワーを要するタフな馬場はお手のもの。開催最終週の厳しいコンディションで、そのしぶとさがますます威力を発揮した。
ただ、陣営のコメントは喜びよりも危機感が強く伝わってくるもので、折り合いを欠きっぱなしだったことを課題に挙げていた。確かに無駄に力をロスして勝てるほどクラシックは甘くはない。ただ、もう少しペースが上がればストレスフリーに走れるのではないか。特に皐月賞では持ち味を発揮できそうな予感。北村友一&斉藤崇史厩舎の強力コンビで、また新たな強豪が台頭しようとしている。

2着は後方から追い込んだヨーホーレイク。武豊のタメる騎乗と、伸びるポイントがほとんどない中京の馬場の相性がすこぶる悪く、ここもエルフィンSのエリザベスタワーみたいに届かず終わるんじゃないかと思っていたが..最低限の賞金加算は果たした。ただ、相変わらずそこまでのスケール感は伝わらない負け方。このままでは皐月賞は参加するだけで終わりそう。
ランドオブリバティは「無事にゴールできたことが一番」という三浦皇成のコメントが全て。スタート直後に挟まれる形になったが、むしろ引っ掛からずに済んでよかったのでは。それでも行く気を強く見せていただけに、まだ安心はできない。あとはタメて持ち味が活きるタイプでもなさそう。強いレベルと戦うなら前で勝負できるようにならないと。

ペースは速くなかったにもかかわらず、後続は大きく離れての入線。上位3頭とそれ以外のレベルが違っていた印象。朝日杯FSでもそれなりに走れていたドゥラモンドあたりはもうちょっとやれてもよかったのだが..

■ 東京新聞杯/見事な一撃カラテ! 3年目の菅原明良は会心の重賞初制覇

イン有利の馬場なのに有力どころが差し馬ばっかり..こんな時は伏兵先行馬のターンである。それにしても見事な一撃でしたカラテ。このところ連勝中とはいえ、時計のかかる中山から高速決着の東京に替わっての重賞挑戦は厳しいかもと思ったが、目下の充実ぶりはそんなことお構いナシである。
殊勲の鞍上・菅原明良はデビュー3年目で重賞初制覇。同期の団野大成が日経新春杯を勝ったのに続くおめでたいニュースだが、本当にこの世代は早くから結果を残している子が多くて将来が楽しみ。若手が育つには厳しい状況だが、本当に頑張ってほしい。
おなじみの勝負服とはデザインが異なるが、馬主はエガオヲミセテやオレハマッテルゼなど絶妙なネーミングで知られる小田切有一さんのご子息・小田切光さん。最近は小田切さんの持ち馬も活躍馬が少なくナッテキタナーモーと残念に思っていたところで新星登場。願わくばあの勝負服が大好きなので、柄だけでも踏襲してもらえればなおうれしいのですが..
トゥザグローリー産駒という血統も含め、こういう馬が頑張ってくれるから競馬はおもしろい。マイル戦線に楽しみが増えました。

まあしかしカラテは買えてもカテドラルは買えなかった可能性が高いw ああでも叩き3走目ならそろそろ走り頃..で△くらいは打てたかも。馬連26,740円かあ、いいなあ。あとシャドウディーヴァはこのレースの鉄則らしい「エリザベス女王杯組」。言われてみればなるほどである。一瞬は突き抜けそうな脚だったんですけどね。

ヴァンドギャルドは何となくイメージ通りというか、重賞で人気を背負って王道の競馬で勝てるほどの力はない。追い切りの内容もどうこう言われてたけど。福永祐一が勝ちに行って止まるのがフェアリーSのテンハッピーローズと全く同じで、カンペキに乗れていた中京とはちょっと勝手が違ったかな。

■ その他のレース

3歳馬のレースは明日まとめて振り返るので2鞍だけ。

アルデバランSのマリオマッハーは残念ながら11着と大敗に終わった。昇級戦に加え脚抜きのいいダートと条件も厳しく、4角を回ってもエンジンがかからず「回ってきただけ」。強行軍で疲れもあったのかもしれない。まだまだこれで頭打ちだなんて思わないので、立て直して復調に期待。

あとは土曜中京7Rのサンテローズ。やっぱりこの馬の素質は非凡。久々でもあっさり突き抜けた。まともに使えれば重賞も見えてくると思うんだけど、デビュー前から色々と大変だったらしく「順調に」が難しい馬。今後ものめり込まない程度に注目していきたい。



来週はいよいよ共同通信杯&京都記念のワクワクウィークですわ。できれば馬券も参戦したいので一週間あれこれ考えながら過ごします。楽し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?