見出し画像

「ダボス会議アジェンダ2021」ウラジーミル・プーチン大統領の講演全文

ロシア大統領府執行部2022
イベント情報

世界経済フォーラム(WEF)主催のオンラインフォーラム「ダボス会議アジェンダ2021」のセッションで、ウラジーミル・プーチン氏が講演しました。

2021年1月27日
15:10
モスクワ、クレムリン


世界経済フォーラムが主催するダボス会議Agenda2021のオンラインフォーラムのセッションにて

WEF公式ビデオ



オンラインイベントは1月25日から29日まで開催されアジア、ヨーロッパ、アフリカ、中東、北米、ラテンアメリカの国家元首や政府機関、主要国際企業のCEO、グローバルメディア、若者組織などが参加しています

フォーラムの主な焦点は、新型コロナウイルスの大流行から生じる新たな世界情勢についての議論です。

世界経済フォーラム創設者兼会長 クラウス・シュワブ氏 : 

大統領、ダボス会議のアジェンダ・ウィークへようこそ。

ロシアは世界の重要なパワーであり、ロシアが世界経済フォーラムに参加するのは長年の伝統がある。世界が対立の時代から協力の時代へ移行するための、ユニークで短い機会を得たこの瞬間、あなたの声、ロシア連邦大統領の声を聞くことができることは、必要不可欠である。相違や紛争、抗議行動が特徴的な時代であっても、また特に、共通の課題に取り組むための建設的で誠実な対話は、孤立や分極化よりも優れています。

昨日、バイデン大統領との電話会談が行われ、新START核軍縮条約の原則延長に合意したことは、この方向性において非常に有望な兆候であったと思います。

COVID-19は、私たちの世界的な脆弱性と相互接続性を示しました。他の国と同様に、ロシアもまた確実に影響を受けるでしょうし、あなたの経済発展と国際協力の展望は、もちろん私たち全員にとって興味深いものです。

大統領、私たちは大統領とロシアの立場から、21世紀の第3の10年間に状況がどのように展開するとお考えか、また、世界中の人々が平和と繁栄を見出すために何をすべきかをお聞かせいただきたいと考えています。

大統領、世界があなたの声を待っています。

ロシア大統領 ウラジーミル・プーチン :  

 シュワブさん、親愛なるクラウスさん。

同僚の皆さん。

ダボス会議には、1990年代から何度も足を運び、シュワブ氏の主催するイベントにも参加してきた。クラウス(・シュワブ)さんは、今、1992年にお会いしたことを思い出していました。サンクトペテルブルク時代には、この重要なフォーラムに何度も足を運んだ。今日は、シュワブ氏の努力により、この世界的に有名なプラットフォームに集う専門家コミュニティに、私の視点を伝えるこの機会に感謝したい。

まず、世界経済フォーラムにご参加の皆様にご挨拶申し上げます。

今年、パンデミックにもかかわらず、あらゆる制約があるにもかかわらず、フォーラムが活動を続けていることは、喜ばしいことです。オンライン参加に限定されてはいるものの、とにかくフォーラムは開催され、参加者がオープンで自由な議論の中で評価や予測を交換する機会を提供し、ここ数ヶ月、国家指導者と国際ビジネスの代表者や一般市民との直接の会合がますます少なくなっていることを一部補っているのである。多くの難問を抱える今、このような場は非常に重要です。

今回のフォーラムは、21世紀の第3の10年が始まって初めてのものであり、当然のことながら、そのテーマの大半は、世界で起きている大きな変化に費やされている。

実際、世界経済、政治、社会生活、テクノロジーの根本的な変化を見過ごすことはできない。先ほどクラウスが述べたコロナウイルスの大流行は、人類にとって深刻な課題となったが、そのための条件はとっくに整っていたのに、構造変化に拍車をかけ、加速しただけである。パンデミックは、以前から世界に蓄積されていた問題や不均衡を悪化させたのです。そして、その差はますます大きくなっている。このような傾向は、実質的にあらゆる分野で現れる可能性がある。

いうまでもなく、歴史上、直接的な類似性はない。しかし、専門家の中には-私は彼らの意見を尊重するが-、現在の状況を1930年代に例える人がいる。賛成も反対もできるが、課題や潜在的脅威の包括的で体系的な性質など、多くのパラメーターによって、やはりある種の類似性が示唆される。

私たちは、これまでの経済発展のモデルや手段が危機に瀕していることを目の当たりにしている。社会階層は世界的にも個々の国でも強くなっている。このことについても、私たちは以前から話してきました。しかし、このことが今日、国民の意見の急激な二極化を引き起こし、ポピュリズム、右翼・左翼の急進主義などの過激派を増長させ、主要国を含む国内の政治過程を悪化させている。

これらすべてが、国際関係のあり方に不可避的な影響を与え、安定性や予測可能性を高めてはいない。国際機関は弱体化し、地域紛争が次々と発生し、世界の安全保障体制は悪化している。

クラウスは、昨日私が米国大統領と行った新STARTの延長に関する会話について言及した。これは間違いなく、正しい方向への一歩です。とはいえ、この相違は下降線をたどっている。ご承知のように、20世紀にはこのような問題に対して実質的な解決策を見出すことができず、また見出そうとしなかったために、第二次世界大戦の大惨事を招いたのです。

もちろん、このような白熱した世界的な対立は原理的にありえない、と私は思っています。これでは人類が終わってしまうので、私はこれに望みを託しているのです。しかし、これまで述べてきたように、事態は思いもよらない、どうしようもない方向に向かう可能性がある--これを防ぐために何か手を打たなければ。万人に対する万人の戦争、内外の敵の登用による矛盾への対処の試み、ロシアで大切にしている家族などの伝統的価値だけでなく、選択の権利やプライバシーなどの基本的自由の破壊など、世界の発展が手ごわい崩壊に直面する可能性があるのです。

私は、進行中の社会的危機と価値観の危機がもたらす人口統計学上の負の影響について指摘したい。その結果、人類は文明的・文化的大陸全体を失うことになりかねないのだ。

私たちは、まるで悲惨なディストピアのようなこのシナリオを阻止し、代わりに私たちの発展が、ポジティブで調和的、かつ創造的な別の軌道を描くようにする責任を共有しているのです。

そこで、国際社会が直面していると思われる主な課題について、もう少し詳しくお話ししたいと思います。(今後の世界発展のための問題と課題)

第一は、社会経済的な課題です。
実際、統計から判断すると、2008年と2020年の深刻な危機にもかかわらず、この40年間は世界経済にとって成功、あるいは超成功と呼ぶことができる。1980年以降、世界の一人当たりGDPは実質購買力平価で2倍になっている。これは間違いなくポジティブな指標である。

グローバリゼーションと国内の成長により、途上国は力強い成長を遂げ、10億人以上が貧困から脱した。そこで、仮に1人1日5.50ドル(PPP換算)の所得水準とすると、世界銀行によると、例えば中国では1990年に11億人いた低所得者が、近年では3億人未満にまで減少しています。これは間違いなく中国の成功です。ロシアでは、1999年に6400万人だったのが、今は500万人くらいになっています。ちなみに、これはわが国でも、最も重要な分野での進歩だと考えています。

しかし、この世界的な成長の本質は何であったのか、そしてその恩恵を最も受けたのは誰であったのか、その答えは、多くの点で今日の問題を解く手がかりとなるものです。

もちろん、先に述べたように、発展途上国は、自国の伝統的な製品、さらには新しい製品に対する需要の高まりから、多くの利益を得た。しかし、このようなグローバル経済への統合は、単に新しい雇用や輸出収入の増加をもたらしただけではありません。それはまた、個人の所得に大きな格差が生じるなど、社会的コストをもたらした

平均所得がはるかに高い先進国ではどうだろうか。皮肉に聞こえるかもしれないが、先進国での階層化はさらに深い。世界銀行によると、2000年の米国では1日5.50ドル以下の収入で生活している人が360万人いましたが、2016年には560万人にまで増えています

一方、グローバリゼーションは、米国や欧州を中心とする多国籍大企業の収益を大幅に増加させた

ちなみに、個人の所得では、欧州の先進国も米国と同じ傾向を示しています。

しかし、では、企業の収益という点では、誰が手にしたのだろうか。答えは明らかで、人口の1%である

そして、それ以外の人々の生活では何が起こったのでしょうか。過去30年間、多くの先進国で、国民の半数以上の実質所得は増加するどころか、停滞している。一方、教育や医療サービスのコストは上がっています。どのくらいかご存知ですか?3倍です。

つまり、裕福な国でさえ、何百万人もの人々が所得の増加を期待するのをやめてしまったのです。その一方で、自分自身や両親の健康をどう維持するか、子どもたちにまともな教育をどう与えるかという問題に直面しているのです。

巨大な大衆を呼び寄せることもなく、その数は増え続けている。こうして、国際労働機関(ILO)によると、2019年には、世界の若者の21%、2億6700万人が勉強もせず、どこにも就職していないことがわかりました。仕事がある人でも(これは興味深い数字だ)30パーセントは購買力平価で1日3.2ドル以下の収入であった。

世界の社会経済発展におけるこうしたアンバランスは、1980年代に追求された政策の直接的な結果であり、それはしばしば低俗であったり独断的であったりした。この政策は、いわゆるワシントン・コンセンサスと呼ばれる不文律に基づいており、規制緩和と富裕層や企業に対する低税率という条件のもと、民間債務に基づく経済成長が優先されたのである。

すでに述べたように、コロナウイルスの大流行はこれらの問題を悪化させただけである。昨年、世界経済は第二次世界大戦後最大の落ち込みを経験した。7月までに、労働市場では5億人近い雇用が失われた。確かに、年末までにその半分は回復しましたが、それでも2億5000万人近くの雇用が失われたのです。この数字は大きく、非常に憂慮すべきものです。昨年の最初の9カ月間だけで、収益の損失は3兆5,000億ドルにのぼります。この数字は上昇傾向にあり、それ故に社会的緊張も高まっている。

同時に、危機後の回復も決して単純なものではありません。20~30年ほど前であれば、マクロ経済政策の刺激によって問題を解決できただろうが(ちなみに、これは今でも行われている)、今日ではそうしたメカニズムは限界に達しており、もはや有効ではない。この資源はもう用済みなのだ。これは根拠のない個人的な結論ではない。

IMFによれば、ソブリンと民間の債務総額は世界のGDPの200%に近づき、一部の国では国内GDPの300%を超えてさえいる。一方、金利は先進国でほぼゼロ、新興国でも歴史的な低水準にとどまっている。

このため、民間融資の拡大という伝統的な手法による景気刺激策は事実上不可能である。いわゆる量的緩和は、金融資産価値のバブルを拡大し、社会的格差を深めているだけなのである。
リアルエコノミーとバーチャルエコノミーの格差拡大(ちなみに、このことは各国のリアルエコノミー部門の代表者から何度も聞かされており、今回の会議に参加された企業代表者の方々も同意見だと思います)は、非常に現実的な脅威であり、深刻かつ予測不可能な衝撃をはらんでいます。

古い成長モデルを再起動させることが可能であるという期待は、急速な技術開発と結びついている。実際、過去20年の間に、私たちはAIや自動化、ロボット工学の幅広い活用に基づく、いわゆる第4次産業革命の基盤を作り上げました。コロナウイルスの大流行は、そうしたプロジェクトとその実行を大きく加速させました。

しかし、このプロセスは新たな構造変化をもたらしており、私は特に労働市場について考えています。つまり、国が効果的な対策を講じない限り、非常に多くの人々が職を失う可能性があるのです。このような人々の多くは、現代社会の基盤であるいわゆる中産階級に属する人々です。

この文脈で、私は今後10年間の第2の基本的な課題、すなわち社会政治的な課題について言及したいと思います。経済問題と不平等が社会を分裂させ、社会的、人種的、民族的不寛容を引き起こしているのです。このような緊張は、このような現象や行き過ぎを緩和し、阻止するための一見市民的で民主的な制度を持つ国においてさえも、爆発しているのである。

システム化された社会経済問題は、特別な注意と真の解決策を必要とするほど社会的不満を呼び起こしているのである。それらを無視したり、隅に追いやったりすることができるという危険な幻想は、深刻な結末をはらんでいる。

この場合、社会は依然として政治的・社会的に分断されたままであろう。なぜなら、人々が不満を抱いているのは、抽象的な問題ではなく、人々が抱いている、あるいは抱いていると思っている政治的見解に関係なく、すべての人に関係する現実の問題だからである。一方、現実の問題は不満を呼び起こす。

もう1つ重要なことを強調したい。現代の技術的巨人、特にデジタル企業が、社会生活においてますます大きな役割を果たすようになった。このことは、特に米国の選挙期間中に起こった出来事について、今、多く語られている。彼らは単なる経済的巨人ではありません。ある分野では、事実上、国家と競合している。彼らのオーディエンスは、生活のかなりの部分をこれらのエコシステムで過ごす何十億ものユーザーで構成されています。

これらの企業の意見では、彼らの独占は、技術やビジネスプロセスを組織化するのに最適なのだそうだ。しかし、社会は、このような独占が公共の利益に合致しているかどうか、疑問を抱いている。成功したグローバルビジネス、需要のあるサービス、ビッグデータの統合と、社会を自らの裁量で厳しく管理し、法的な民主主義制度を置き換え、人々がどのように生き、何を選び、どのような立場を自由に表明するかを自ら決める自然権を本質的に簒奪・制限しようとすることの境界線はどこにあるのだろうか。私たちはちょうどこれらの現象をすべて米国で見たところであり、私が今話していることが何であるかは誰もが理解しているところである。今回の参加者を含め、圧倒的多数の人々がこの立場を共有していると確信しています

そして最後に、第三の課題、というか、今後10年間に遭遇する可能性のある明確な脅威は、多くの国際問題がさらに悪化することである。結局のところ、社会経済的な内的問題が未解決で山積しているために、人々はすべての問題の原因となる人物を探し、その苛立ちや不満の矛先を向けることになるのだろう。私たちはすでにこのことを理解している。外交政策のプロパガンダのレトリックの度合いが大きくなっているのを感じる。

従順な支配衛星の役割に同意しない国への圧力、貿易障壁の使用、不法な制裁、金融・技術・サイバー領域での制限など、実際的な行動の性質もより攻撃的になると予想される。

このようなルールのないゲームは、一方的な軍事力行使のリスクを決定的に増大させる。遠回しな口実での武力行使こそ、この危険の正体である。このことは、私たちの地球上に新たなホットスポットが発生する可能性を増大させる。これが私たちの関心事である。

このような相違や課題のもつれにもかかわらず、私たちは確かに未来に対して前向きな見通しを持ち、建設的なアジェンダにコミットし続けなければなりません。上記の問題を解決するための普遍的な奇跡のレシピを考え出すのは甘いだろう。しかし、我々は、共通のアプローチを模索し、我々の立場を可能な限り近づけ、世界的な緊張を生み出す原因を特定する必要があることは確かである。

もう一度強調したいのは、社会経済的な問題の積み重ねが、世界の不安定な成長の根本的な原因であるという私のテーゼである。

したがって、今日の重要な問題は、パンデミックの影響を受けた世界経済や各国経済を速やかに回復させるだけでなく、この回復が長期的に持続可能で、質の高い構造に依存し、社会の不均衡の負担を克服するのに役立つような行動計画をいかに構築するかということである。明らかに、上記の制約とマクロ経済政策を念頭に置くと、経済成長は国家予算と中央銀行が重要な役割を果たす財政的インセンティブに大きく依存することになる。

実際、このような傾向は先進国だけでなく、一部の途上国でも見られる。国家レベルの社会経済領域における国家の役割の増大は、グローバルな課題に関して、より大きな責任と国家間の緊密な相互作用を明らかに意味する

様々な国際的なフォーラムにおいて、包括的な成長とすべての人のための適切な生活水準の創造を求める声が定期的に聞かれる。これはあるべき姿であり、我々の共同努力に対する絶対的に正しい見解である。

世界が、100万人、あるいは黄金の10億人にしか利益をもたらさないような経済を作り続けることができないのは明らかです。これは破壊的な教訓です。このモデルはデフォルトでアンバランスなのです。移民危機を含む最近の動きから、このことが改めて確認された。

私たちは今、事実を述べることから行動に移し、個々の国における社会的不平等を減らし、世界の異なる国や地域の経済発展水準を徐々に均衡させるために努力と資源を投入しなければならない。そうすれば、移住の危機はなくなる。

持続可能で調和のとれた発展を目指すこの政策の本質と焦点は明確である。(ロシアが考える発展のための優先的な政策)

それは、すべての人に新たな機会を提供すること、つまり、どこで生まれ、どこに住んでいるかにかかわらず、すべての人が自分の可能性を伸ばし、実現できるような条件を整えることを意味する。

私が考える優先順位の高い4つのポイントを挙げたいと思います。古い話かもしれませんが、クラウスがロシアの立場、私の立場を述べることを許してくれたので、ぜひそうさせていただきます。

まず、誰もが快適な生活環境を手に入れなければならない。住宅や、手頃な価格の交通、エネルギー、公共事業のインフラなどである。さらに環境福祉、これは見落としてはならないことです。

第二に、誰もが、所得の持続的な成長、ひいては適切な生活水準を確保できるような仕事を得られるようにしなければなりません。これは今絶対に必要なことで、これにより人々は成長し、キャリアを積み、定年後はきちんとした年金と社会的給付を受けることができるようになります。

第三に、人々は、必要なときにはいつでも質の高い効果的な医療を受けることができ、国の医療制度が近代的な医療サービスへのアクセスを保証してくれることに確信を持たなければならない。

第四に、家庭の収入にかかわらず、子どもたちがきちんとした教育を受け、自分の可能性を実現できるようにしなければならない。すべての子どもは可能性を持っています。

これこそが、人間を手段ではなく、目的と認識する現代経済の費用対効果の高い発展を保証する唯一の方法なのです。少なくともこの4つの分野で進歩を遂げることができる国だけが、自国の持続可能で包括的な発展を促進することができるのです。これらの分野はすべてを網羅しているわけではなく、主要な点を挙げたに過ぎません。

私の国でも、まさにこれらのアプローチに基づく戦略が実施されています。私たちの優先課題は、人々とその家族を中心に据えたもので、人口動態の発展を確保し、人々を保護し、幸福を向上させ、健康を守ることを目的としています。私たちは現在、価値あるコスト効率の高い仕事と成功する起業のための好条件を整え、狭い企業グループのものではなく、国全体のハイテクな未来の基礎となるデジタル変革を確実なものにするために取り組んでいるのです。
これらの課題に関して、経済界と市民社会が協力し、今後数年間、関連するインセンティブを備えた予算政策を実施することです。

我々は、国家目標を達成する一方で、最も広範な国際協力に対してオープンであり、グローバルな社会経済的課題に関する協力が世界情勢の全体的な雰囲気に良い影響を与え、また、現在の深刻な問題への対処における相互依存が、今日特に重要で特に話題となっている相互信頼を高めることになると確信している。


明らかに、中央集権的で一極的な世界秩序を構築しようとする試みに結びついた時代は終わった。


 正直なところ、この時代は始まってもいない。単なる試みであったが、これも歴史になった。この独占の本質は、我々の文明の文化的、歴史的多様性に逆行するものであった。

現実には、実にさまざまな開発センターが、それぞれ独特のモデル、政治システム、公的制度をもって、世界にその姿を現しているのである。今日、開発極の多様性と自然な競争が無秩序と一連の長期にわたる紛争を引き起こさないように、彼らの利益を調和させるためのメカニズムを作ることが非常に重要である。

そのためには、世界の安定と安全を確保し、世界経済と貿易の双方における行動ルールを策定し定義する特別な責任を負う普遍的な制度を、部分的には強化・発展させなければならない。

私は、これらの機関の多くが最良の時を迎えていないことを何度も述べてきました。私たちは、さまざまなサミットでこのことを取り上げてきました。もちろん、これらの制度は異なる時代に設立されたものです。これは明らかなことです。おそらく、客観的な理由から、現代の課題に対処することが困難であるとさえ感じていることでしょう。しかし、このことは、何も見返りを与えずに見切りをつける言い訳にはならないことを強調しておきたいと思います。そして、それは確かに現代の現実に慎重に適応させる必要がある。歴史のゴミ箱に捨てるには早すぎる。このような構造物を使いこなし、活用することが重要なのです。

もちろん、これに加えて、新たな協力の形式を利用することも重要である。マルチ・ユニバーシティのような現象を指しているのです。もちろん、自分なりに解釈することも可能です。自分の利益を押し付けるため、あるいは、他人がうなずくだけで、自分の行動の正当性を装うためと見ることもできる。あるいは、主権国家が共通の利益のために特定の問題を解決するための協調的な努力である場合もある。この場合、地域紛争の解決、技術同盟の確立、国境を越えた輸送やエネルギー回廊の形成など、多くの問題を解決するための努力を指すことがある。

友よ。(国際紛争、エネルギー問題、パンデミック等における多面的な協力の重要性)

ご列席の皆様

これは、コラボレーションの可能性を大きく広げるものです。多面的なアプローチはうまくいきます。私たちは、それがうまくいくことを実践から知っています。ご存知のように、例えばアスタナ形式の枠組みの中で、ロシア、イラン、トルコは、シリアの状況を安定させるために多くのことを行っており、もちろん他の国々とともに、シリアの政治対話の確立を助けています。私たちはこれを一緒にやっているのです。そして、重要なのは、成功しないわけではないということです。

たとえば、ロシアは、アゼルバイジャンとアルメニアという私たちに近い民族や国家が関与しているナゴルノ・カラバフの武力紛争を止めるために、精力的な調停活動を行った。我々は、OSCEミンスク・グループ、特にその共同議長であるロシア、米国、フランスの間でなされた重要な合意に従うよう努めた。これもまた、協力の非常に良い例と言えるでしょう。

ご存知のように、11月にロシア、アゼルバイジャン、アルメニアによる三国間声明が署名されました。重要なことは、大体において、それが着実に実行されていることです。流血は止まりました。これが一番重要なことです。私たちは流血を止め、完全な停戦を達成し、安定化プロセスを開始することができました。

今、国際社会は、そして間違いなく危機解決に携わる国々は、被災地が難民の帰還、破壊されたインフラの再建、歴史的・宗教的・文化的ランドマークの保護と修復に関する人道的課題を克服するための支援という課題に直面している。

あるいは、別の例もある。世界のエネルギー市場の安定化において、ロシア、サウジアラビア、米国、その他多くの国々が果たした役割に注目したい。この形式は、世界のプロセスについて異なる、時には正反対の評価をする国家間の相互作用の生産的な例となっている。
例外なくすべての州に関係するものです。その一例が、コロナウイルス感染症の研究と対策における協力です。ご存知のように、この危険なウイルスはいくつかの系統が出現しています。国際社会は、科学者や専門家が協力して、コロナウイルスの変異がどのように起こるのか、なぜ起こるのか、また、さまざまな株の違いを理解するための条件を整えなければなりません。

もちろん、国連事務総長が提案し、私たちが先日のG20サミットで強く求めたように、世界全体の努力を調整する必要がある。ウイルスの蔓延に対抗し、必要とされるワクチンをより入手しやすくするためには、世界中の努力を結集し、調整することが不可欠です。私たちは、アフリカ諸国を含め、支援を必要とする国々を支援する必要があります。私が言っているのは、検査とワクチン接種の規模を拡大することです。

私たちは、今日、先進国の人々を中心に、大量接種が可能であることを目の当たりにしています。一方、世界の何百万人もの人々は、この予防接種の希望さえも奪われています。実際には、このような不平等が共通の脅威を生み出しかねません。なぜなら、このことはよく知られており、流行を引きずり、制御不能の温床が続くと何度も言われているからです。流行に国境はない。

感染症やパンデミックに国境はない。したがって、私たちは現状から教訓を学び、そのような病気の出現や世界における発症の監視を改善することを目的とした方策を提案しなければならない。

また、国際社会全体の努力の調整が必要な重要な分野として、地球の気候と自然を保護することが挙げられます。この点に関して、私は新しいことは何も言いません

地球温暖化、森林の減少、生物多様性の喪失、廃棄物の増加、プラスチックによる海洋汚染などの重大な問題の解決に向けて前進し、現在および将来の世代のために、経済発展と環境保全の最適なバランスを見つけることができるのは、私たちの協力があってこそなのです。

私の友人たち

世界の歴史において、国と国との競争や対立は決して止むことがなく、これからも止むことはないだろうということは、誰もが知っている。また、相違や利害の衝突は、人類文明のような複雑な組織にとっては自然なことです。しかし、重要な時代には、このことが文明の努力を結集することを妨げず、それどころか、人類の最も重要な運命のために団結したのである。私は、今がその時代だと思います。

状況を正直に評価し、人為的なグローバルな問題ではなく、現実の問題に集中し、国際社会全体にとって重要な不均衡を取り除くことが非常に重要である。そうすれば、21世紀の第3の10年にふさわしい成功を収め、課題を克服することができると確信しています。

ここで私のスピーチを終了し、皆様の忍耐と注意に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

クラウス・シュワブ : 

大統領、どうもありがとうございました。

ダボス会議の期間中、多くの問題が提起され、議論されています。例えば、発展途上国を取り残さないとか、明日のためのスキルを身につけるとか、そういうことです。大統領、私たちはこの後の議論に備えますが、1つだけ非常に短い質問をさせてください。14ヶ月前にサンクトペテルブルグにお伺いしたときにもお話ししたことですが。欧州とロシアの関係の将来についてどのようにお考えですか?簡単にお答えください。

ウラジーミル・プーチン(欧州とロシアの関係の将来)

我々の共通の文化のような絶対的に基本的な性質のものがあることはご存知の通りです。欧州の主要な政治家たちは、最近、「ロシアは欧州の一部である」として、欧州とロシアの関係を拡大する必要性について話しています。地理的にも、そして何より文化的にも、私たちはひとつの文明なのです。フランスの指導者たちは、リスボンからウラルまでひとつの空間を作る必要があると話しています。私は信じていますし、この点についても触れましたが、なぜウラル山脈なのでしょうか。ウラジオストクまでです。
個人的には、ヨーロッパの傑出した政治家であるヘルムート・コール元首相が、「世界文明の根底にある課題や動向を念頭に置き、将来にわたってヨーロッパ文化が生き残り、世界文明の中心であり続けたいなら、当然ながら西ヨーロッパとロシアは一緒にならなければならない」と言っているのを聞いたことがあります。そのことに反対するのは難しい。私たちはまったく同じ視点を持っている。

明らかに、今日の状況は正常ではない。私たちはポジティブなアジェンダに戻る必要があります。これは、ロシアと、そしてヨーロッパ諸国の利益にもつながると確信しています。明らかに、パンデミックはネガティブな役割も果たしている。EUは我々の重要な貿易・経済パートナーの1つであるが、EUとの貿易は減少している。私たちのアジェンダには、ポジティブなトレンドに戻し、貿易・経済協力を構築することが含まれています。

ヨーロッパとロシアは、経済、研究、技術、ヨーロッパ文化のための空間開発などの観点から、絶対的に自然なパートナーです。ロシアの資源と人的ポテンシャルは膨大です。私は、ヨーロッパにおけるポジティブなこと、それはロシア連邦にも利益をもたらすことができることをすべて説明するつもりはありません。

ただひとつだけ重要なことは、私たちはお互いに誠実に対話に臨む必要があるということです。過去の恐怖症を捨て、過去数世紀から受け継いだ問題を内部の政治プロセスに利用するのをやめ、未来に目を向ける必要がある。もし私たちが過去の問題を乗り越え、これらの恐怖症を取り除くことができれば、私たちの関係において必ずや前向きな段階を迎えることができるだろう。

私たちはその準備ができ、それを望み、その実現のために努力する。しかし、愛は一方からだけ宣言するのでは不可能です。それは相互のものでなければなりません。

クラウス・シュワブ : 

大統領、ありがとうございました。


関連動画

林千勝によるウクライナ戦争の話、ダボス会議でのプーチン演説の解説(8.30~)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?