ギャップを見つけて、わくわくを得る。

唐突ですが、僕はギャップがとっても好きです。
創作なら、年の差、身分違い、魔王萌えetc...
これらのギャップは、僕よりもっと上手に(パッションをもって)語れる人も多いことだろう。
そこで今回は、僕が1000kmほど離れた場所に移住して感じたギャップとわくわくについて、お話をしようと思います。

さて、唐突に出てきた1000km という数字。
これは、僕が九州から関東へ引っ越ししたときの総移動距離である。
そこそこ長い距離の移動ではあったが、関東には年に3回の頻度で遊びに行っていたし、スマートフォンと財布があれば何とかなるだろうと軽い気持ちで引っ越しをした。
そして、大方の予想通り、生活はそこまで変わらなかった。
そう、**そこまで**変わらなかったのだ。
劇的というほどではなかったが、引っ越しをしたからこそ、そのギャップに気づけたと言ってもいい。
僕はこのギャップが、このちょっとした違いが、堪らなく楽しくて、わくわくしてしまうのだ。
そんな、ギャップ好きの僕が気づいたわくわくを、少しだけお裾分けしよう。

1. 電車がくる間隔が短い!
地元では15分ぐらいは待つのに、今となっては10分も待てない身体に……。

2. 九州と関東では好まれているお茶の味覚が違う(気がする)
関東圏では、あっさりスッキリとした味が好まれているように感じた。
僕は、甘みのあるお茶を好んでいるが、お高いお茶は濃く甘みがあるように思う。
いずれも美味しい。

3. ラーメン屋さんで、味と麺の太さを選べる!
これはかなり衝撃で、醤油・味噌・塩から選べるお店が多く見受けられた。
九州(特に福岡)では、ラーメンといえば特別な記載がなければ、ほとんど豚骨味である。

如何でしたか?
「なんやそんなこと、調べたらわかるやんけ!」そう思った人もいらっしゃるとおもう。
しかし、この気づきは「自分で気づいた」ことに意味があるのです!
このギャップは、自分で体感した時に、はじめてわくわくすると思っています。
誰もが知っていることでも、自分で気づけたことに得も言われぬ嬉しさを感じますよ~。
僕は、この「ギャップ探し」をオススメしたいです。このわくわくを体感してほしいなあ。
どこで気づきを得るかは人によります、だからこそ面白いのです!
あなたもギャップ探し、はじめてみませんか?
そして、貴方が気づいたわくわくを、是非僕に教えてくださると、とってもうれしいです。


~~~
ネタやお題、感想を募集しています。
https://marshmallow-qa.com/846n
感想はツイッター・マシュマロの何方でも!
https://twitter.com/846n
創作企画の主催してます。
http://wonmaga.jp/

応援してくださるお気持ちが嬉しいです。ハートやコメントも力になりますからね!!