見出し画像

角食パン

パンの勉強中に関わらずパンの記事を挙げてないという事に気づいた💦

角食パンの型を買って、これで三回目。未だ綺麗な角食をお目にかかった事はありません(笑)

今日のレシピはcottaの湯種食パンを参考に作りました。

レシピはこちら↓

自分は1.5斤を買ったので、分量を1斤から1.5斤分に増量してます。ただ、湯種は間違えて1斤分でした💦

焼きたてパンが食べたい。電気代を節約したい。という訳で今日は朝4時から起きてパン作り🍞

ここで問題が😭朝早いと叩きが出来ない💦レシピ通りにやったら生地が緩くて叩きをしっかりやりたかったのに、全然出来ない(笑)

という訳で手に叩きつけて何とか成形。若干グルテン弱いような‥

発酵は順調に。型入れまで来ました。さぁ二次発酵。

ここでレシピは35℃で90分。いや長くないか??と思い、いつもよりは長めに60分でタイマー。眠気に勝てず仮眠にgo!

アラームに起こされ、発酵具合を確認。

あれ?蓋が動かない💧二次発酵やりすぎた疑惑😓慌ててオーブンを予熱。190℃30分で焼成。

開始5分で型からパンがはみ出る(笑)

待ちに待って型外し。前回は型から外れず小麦の塊に逆戻り。今回は切れに外れました😁

しかし、パンが凹む😭

まぁ味は良かったから幸いでしたが、綺麗な角食パンには程遠い💦後何回焼いたらいいのかと思いつつ、練習を重ねて行きたいと思います。

今日の反省

生地こねをしっかり。みんなが寝てる朝からやらない。二次発酵は様子を見ながら7分目まで。焼きはもう少し温度を上げて時間も長く(オーブンの特性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?