見出し画像

洗剤の量は多いほうがいいに決まってる?

沢山の洗剤を使えばいい?

いいえ、違うんです!

使えば使うほど汚れ落ちがよくなるって仕事をする前までは、私もそうでした。

でも、多いと逆汚染したり、濯ぎにくくなったりとデメリットが増えます。

やっぱり適量がいいです!

でも洗剤って、ホントにスゴいです。
使い方で汚れ落ち全然違います!

プロだと色の出る浴衣など、わざと多めの洗剤で温度高めで洗って、余分な色全部出してしまうってことなどをやります。専門的な知識がないと失敗します、全体が染まっちゃいますので!

ほとんどの汚れやシミは、水処理、油性処理と洗剤(油用、水用)と漂白剤があったら落とせます!

画期的なものも中にはあるんですが、色んな種類があると良いと勘違いしやすいんです。結構中身は同じようなものになってることがあります。

使いやすくなってたりしますので、否定はしませんが、落ちないのはほとんどの場合、その力を引き出せてないことが多いんです。

プロの方でも、もっといい洗剤はないかと、探究心は素晴らしいと思いますが、最大限に力を引き出すことにも注力してほしいと思います。

家庭では特に適量、意識してくださいね!
あんまり入れすぎるとコスパも悪いので(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?