見出し画像

クローゼットの中でコートが日やけ?なんで?

この仕事していますと、たまに見る現象、

『ガス退色』

聞いたことありますか?


これから寒くなると活躍する、暖房。
火を使うものは、衣類にも注意が必要です。


現代の住まいは、気密性が高く利点もありますが、欠点もあります。


換気が悪くなりますよね。
気密性が高い部屋で火を使うと、ちょっと難しいですが、


『酸化窒素ガス』が増えてしまいます。


クローゼットなどが近くにある部屋で、火を使いますと、この酸化窒素ガスが衣類に悪影響をもたらします。


日焼けとは違い、光に当たってないのに衣類の側面(重なってないところ)に沿って、退色します。
染料が分解されるんです。


クローゼットの中で、気付いたら退色してるって感じですので、気付きにくいです。


空気中にもあるガスですので、完全に防ぐのは難しいです。


思い当たる方は、換気よくするか、空気を対流させるとなりにくいと思います。

これからの季節は注意してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?