見出し画像

わたしの場合のつわり症状

長くツラかったつわり時期も、少しずつ落ち着いてきたかな?という雰囲気が出てきた今日この頃。

と言っても、妊娠発覚の6週(6月はじめ)ごろから始まったつわりは、14週(7月末)現在もまだ続いているんです。ひたすら「つわり いつまで」とググり、16週!?あと○ヶ月!?ばかかよ!!!と絶望する日々を繰り返し、やっとここまで来ました…。つわり期間ググって絶望するやつ、一人目のときもやったはずなんだけどなあ…。

つわりツラいっていうけど具体的にどうツラいの?というのを少しでも知っていただけたら…と思って、下書きに書き溜めていたものを排出していきます。

ただし、この辺はかなり個人差が大きいものなので、あくまでもひとつのケースとして読んでくださいね。

とにかく空気を読まずにこみ上げてくる吐き気

一番はこれです。吐き気に悩まされました。あまりにずっと気持ち悪いので、1日に1回は汚い言葉を吐き捨てたくなります。

平成初頭のドラマみたいに急に「ウッ…!」てなって洗面台にダッシュ!みたいなやつは嘘です。あ〜〜〜も〜〜〜きもちわりい〜〜〜っていうのが一日中続き、満腹とか、お風呂上がりとか、嫌なにおいとかのきっかけで「ヴォエッ!ゲエェア!」とモンスターのような嗚咽が出ます。中身の噴出が伴うのは30回に1回程度。

最初は心配してくれていた息子ですが、2日もすれば慣れて無反応になりました。慣れるの早くね?

とにかく身体が感じる不快が全て吐き気に直結してしまうので、不快と感じるものから身を守ることが最優先事項です。
たとえ作ってもらった食事でも今のつわりの口には合わないと感じたものは無理に食べない。やらなくてはならないことがあっても横になりたい気持ちが強いときは動かない。
最初の妊娠ではこのワガママを「自分と赤ちゃんを守るために必要なこと」と割り切れずにがんばりすぎて余計ストレスになり悪化したと感じたので、今回はとことん夫に甘えました。
息子がうまれてから座右の銘を「がんばらない」に設定した甲斐がありました。

喉の下あたりにたまる空気がうまく排出できなくて苦しい

説明が難しいんですが…吐き気と同じくらいしんどかった症状です。喉の下あたり、デコルテくらいの場所に空気がたまるんです。
この症状の方、他にいるのかな。いたらどう対処してるか聞きたいです。

ゲップを自在に出せる体質のひとはすぐに出せて気持ちいいのかもな〜とうらやましく思うんですが、わたしは普段からほとんどゲップが出ない無駄にお上品な体質なので、たまっていく空気がうまく排出できなくて胸が苦しくなり、しかたがないので口に指をつっこんで嗚咽で出せるように試行錯誤していました。それでもうまく出ないことが多いので、ずーっと胸をトントントントン叩き、マシになるのを待ちます。

赤ちゃんのゲップ出しみたいに抱っこしてお背中トントンしてほしいと夫にお願いしましたが、丁重に断られました。

水が無理になった

においも味も、水がキツいと感じるようになりました。水道水はもってのほか、ミネラルウォーターもダメでした。

ただ何かしら水分は飲めないといかんので、レモンの味がついた炭酸水やルイボスティーを飲んでいました。あと、息子用に買ったミロを息子が全然飲んでくれないので、調子の良い朝は鉄分補給のためにわたしが飲んでいましたが、牛乳も少々キツかったです。

歯磨きでえずく

歯磨きをすると必ずオエッてなります。でも何かと口の中の不快感が続くので、できれば1日に何度も歯磨きはしたい…。

これは最初の妊娠の時にもあった症状で、もうオエッてえずくのがクセになってしまったようで、妊娠中〜後期どころか産後もしばらく続いていました。

においに敏感になった

よく夫のにおいがダメになったという話が出ますが、そのパターンです。満員電車がしんどいのは主にこれ。香水や体臭問わず、他人のにおいがとにかくキツい…。今はリモートワークなので電車に乗ることがもうなくなりましたが、第一子のときは電車の中からオフィスまで、家の中以外の場所では一日中自分のハンカチのにおいを嗅いでいました。

他に、わたしは特に生花のにおいがダメになってしまいました。父の日に息子が駅前のお花屋さんで選んだヒマワリとアリウム ギガンチュームの花束。しばらくダイニングテーブルの上に生けてあったのですが、アリウムの方のにおいがダメすぎて、自宅作業中は別のお部屋に行ってもらいました。

あとこれは生花?なのかわからないですが、夫が使っているロクシタンのファイブハーブスっていう夏用の頭皮がスーてするシャンプーのにおいがダメになり、マジで近寄んなって強めに言ってたので、ションボリして封印し、息子と同じメリットに変えてくれました。つわり終わったら使ってね…ごめんよ…。

お風呂後が一番気持ち悪い

ただでさえ体温37度前後の高温状態が続く妊娠初期に温まりすぎるのがよくなかったのでしょうか。そして特に2日目以降の湯船のにおいがダメになり、しんどいのに湯船は毎日お掃除でした。

空腹を感じると気持ち悪いパターンの人が多く、起床後が一番気持ち悪い説を多く聞きますが、わたしの場合はなぜか起床後から朝食を食べるまでの間が1日の中でいちばん調子よかったです。

塩分、とても、うまい

ほんとは塩分を摂りすぎると血圧が上がり妊娠高血圧症候群になってしまうリスクもあるらしく妊婦にはよくないのですが、塩分がおいしい!と感じました。特に枝豆の塩気が最高でした。妊婦定番のマックのフライドポテトもめちゃくちゃおいしいんですが、油がだめなのか食べた後に必ず吐き気がこみ上げるので、覚悟を決めてから食べるようにしていました。

あと、かまぼこの塩分がちょうどよさそう!と気づいてから急に鈴廣に行きたくなって、わがままを言って小田原までドライブしてもらいました(小田原の本店行くまでもなく絶対近場で買えたのは知ってる)。
想像通りいい感じだったのですが、賞味期限が1週間もなかったのでコスパが悪すぎてもう2度と言いませんでした。ドライブは気分転換になって楽しかったです。

とにかく眠い

わたしは生理前もお医者さんに泣きつくほど眠くなりすぎる体質なのですが、妊娠しても眠かったです。どちらも同じプロゲステロンというホルモンのしわざのようです。
また、寝てるときが気持ち悪さと戦わなくていい唯一の瞬間だからいちばん楽っていうのもあって、できればずーっと寝ていたかった…。

食欲のない昼休みはランチを食べず、タイマーをセットしてお昼寝していました。
仕事が終わったあともベッドに一直線。夕飯の支度は夫におまかせしてしまっていたので、出来上がるまで寝かせてもらっていました。

キッチンに近寄りたくない

家の中で特にキッチンは、調理の他にも冷蔵庫やゴミ箱やシンクなどいろいろなにおいを浴びやすい場所なので、できれば近寄りたくない場所でした…。なのでつわり中はほとんど食事の準備やゴミの処理を夫にしてもらっていました。

前述の通りわたしは仕事後に寝てしまうので、嗅ぐと100%気持ち悪くなってしまうごはんの炊けるにおいから出来る限り離れられるように寝室を閉め切っていました。

夫が出勤日でわたしが夕飯を作る日は、いちばんにおいが立ち昇る炊き上がり直前のタイミングがちょうど保育園のお迎えで家をあける時間になるようにタイマーセットしていました。


以上、わたしの場合の主なつわり症状でした。

夫の出社日がまだ多くないことをいいことに、家事のほとんどをお任せしてしまったので頭が上がりません。

パートナーが妊娠してつわり時期を迎えたときは、パパも最初の試練のときです。どうかどうか、いたわってあげてください。

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?