見出し画像

韓国での素敵な出会い

こんにちは
今回は私の記録も兼ねて韓国で出会った大切な友人についてお話ししたいと思います!


わたしは語学堂といい、大学が運営している語学学校に通っていたため実は韓国人と仲良くなる機会は多くはありませんでした😂そんな中での貴重な出会いでわたしが今後も忘れないであろうある1人の女性(以下オンニ)との出会いがありました。

オンニとの出会いは大学の寮でした。わたしは語学堂に入って最初の学期は寮で生活をしていたため、偶然隣の部屋になったのがきっかけで話すようになりました。

入寮したてでキッチンや洗濯機、トイレやシャワールームなど何もわからないわたしは藁にもすがる思いでたまたま帰宅してきたオンニに話しかけたのです…笑


「今日から入寮しました。よろしくお願いします。シャワーはどれを使えばよいですか?」

と話しかけたことを今でも鮮明に覚えています
というのもわたしが暮らしていた寮はシャワールームが数部屋に1つあり、入りたてのわたしは誰がどこを使うのか決まりがあるのではないか…?と考えてしまったのです😂


オンニはわたしの挨拶を聞き、どこから来たのか?とか交換留学なのか?とか色々な質問をしてくれわたしが日本から来たというとすごく嬉しそうに

「ちょうど日本語を勉強したいと思っていたの!」

と言ってくれました。話をしてみると、オンニは大学院生で私より4歳年上のお姉さん(だからオンニ)でした。
初めて挨拶した日に連絡先を交換し、オンニから一緒に出かけないかと誘ってくれわたしがまだ食べたことのなかったチョッパル(豚の足)を食べに連れて行ってくれました。この時に、自分が留学に行った時に優しくしてくれる現地の人と知り合えなくて辛かったから良くしてあげたいと言ってくれたことがとても印象に残っています。


オンニは定期的にわたしを食事に誘ってくれ、ある時はオンニの友人も一緒になんてこともありました。また週1でお互い日本語と韓国語を教え合ったりもしました!
もともと外交的でなく、韓国人に限らず友人が多い方ではなかったわたしは限られた交友関係の中でもオンニとの関係がとても大切で重要でした。

大学院生として忙しく研究をする中、ジムに通ったり本を読んだり、英語の勉強したりとまさに私が憧れる、なりたい女性でした。


わたしは昔から、身近にこんな人になりたい!と思う憧れの人がいるタイプで、中学生時代もその憧れの人が通う高校を目指して受験をしたくらいでした(^^)

実は韓国でも、『日本語を勉強している』とか『日本文化に興味がある』とか『日本のアニメが好き』とか『日本』という共通点から出会える人は多いです。

ただわたしはその共通点だけではいまいち仲良くなりきれずに終わってしまうことがとても多かったのです🥲🥲

国内外関わらず、大人になればなるほど親しい間柄になるのは難しいなと感じた留学生活でもありました


留学したのに韓国人の友達もたくさんいるわけではない自分が嫌になる時もありましたが、オンニに出会えただけで良かったなと思えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?