見出し画像

お高く安売り

お試しまでいかなくても、端々で人生のテイスティングをしたい。
初回無料にしてくれ。紹介で安くしてくれ。

何年か前に職場の研修で他部門のおじさん達と一緒になった。(ほぼ男性しかいない職場で、その研修も女は私ひとり)
そのうちの一人が、三人目のお子さんが生まれたばかりで可愛くて仕方ないと目を細めて仰ってて
私はその場しのぎその場限りの会話がすこぶる苦手なのだけど、その時はなぜか話してみようと思った。
もうすぐ姪っ子が生まれるのだけど、どんな名前が良いかなって家族で話してるんですよ。お子さんの名前ってどうやって決めましたか?
みたいな。みたいな、なー。
まさか私が会話に入ってくるとは思わなかったぜと顔が一瞬びっくりしたあと
「僕、苺が大好きなんですよ。上の二人が野郎でね、三人目、女の子なんで"いちご"にしようと思ったんですけど、さすがに無いなってなって。第一、6月生まれだし。」と笑顔で一気に話してくれた。
(ちゃんと覚えてないけど、"いちか"にしたんだったかな)
苺が好きという理由で子の名前にすんのか、発想が可愛すぎんだろ。しかも誰に説得されるでもなく無いな~ってなってんかよ(私もイチゴちゃんは無いと思うよ)。などと思いながら聞いてた。
いちかちゃんて、めっちゃ可愛いやん。"イチゴ"の語感が捨てきれずに"いちか"にしたらしい。

苺の旬って確か5月頃(品種による)だし、苺って夏の季語なんですよ。
大好きな苺由来のお名前めっちゃ良いと思います!

めっちゃ反応薄かったな
まぁなんでも良いんだけどねぇ

みんな楽しく幸せであれよ

飛ぶ鳥と飛ぶ勢いだ

サポートありがとうございます。文を書き続ける活力、生きる糧にします。ほんとうにありがとう。