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コロナ不況で苦しんでいるあなたへ。売上を作りたい!今の時代の集客で大事なポイントとは??


はじめに

「コロナ不況」といわれる今、なかなか思うような集客売上げにならずに苦戦している方が多いと思います。

一体どうしたらいいのか?と、悩みは尽きないですね。まず、どうにかして、集客をしないことには売上にはつながりません。

ただ、ひたすら広告をまくとか、看板を設置するとか、そんなことをしていませんか?もちろん、それも大事です。でも、やっぱり今の時代、それだけではダメなんです。

この時代にあった「集客のポイント」

これを、おさえて行動しなければ、いくら頑張ったつもりでも、思うような集客に繋がらず、売上も伸びていきません。

ポイントは何か?それは「現代はネット社会」ということになります。

子供から年配の方まで、スマホやPCで手軽に情報を検索することができる時代です。どんな買い物をする場合でも、どこに行く場合でも、そのまま何も調べずに購入したり、出かけたりすることって、少ないのではないでしょうか??

購入しようとしている商品であったり、訪れようとしている場所や、宿泊予定の施設などについて「あらかじめ検索」する方が多いと思います。

この「皆が手軽に欲しい情報を検索できる」ということを、わかったうえで商売をしていくことが、実はとても大切です。

検索して何をみているのか??

グーグルマップ検索

少し、ここで私のお店の話をします。

当店は個人経営の小さなお店であり立地的にも目立つ場所ではありません。それでも、お客様が来てくれるのは何故か??

直接お客様に来店のきっかけを訊ねると多くの方の回答は一致しています。

「グーグルマップで検索してみたから」「口コミが良かったから」

「グーグルマップの口コミを見て気になったから」

最近は、本当にこういった回答がとても多いです。

検索している方の多くが「グーグルマップ」をよく利用しているのです。

実際にどういった感じなのか見てみましょう。

例えば「浜松市 不動産」と検索ワードをいれてみます。すると、このような感じに検索結果一覧が表示されてきます。

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次に見たいお店を選んで、詳細を見てみると・・・

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このような感じで店舗の基本情報を確認でき、ミニHPといった感じです。

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ここで気になるのが・・・「口コミ」の存在です!!

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口コミ

で評価が付けられるうえに

「一般人であるユーザーが感じたことを、そのまま書き込むことができる」

のです。

この↑上↑の口コミの評価は・・低いです。1つです。

「対応が雑」 「鼻で笑われて嫌だった」

「☆ゼロは付けられないから、仕方なく☆1にした」

商売をやっている以上、こういった批判だったたり、思いもよらぬうらみつらみを抱かれたりすることは、ある程度仕方ないですが…😭

これは、お店側としては大変キツイですね。。

同じお店であっても、良い「口コミ」もあります。見てみましょう。

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4つの評価に加え

「丁寧に対応して頂けた」と満足されている様子です。

ここで他にも不動産の口コミを見てみましょう。

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下の写真のように、まだ口コミの無いお店もあります。これはこれで、悪い評価やコメントが無いのでその点では安心かと思います。が、利用者が少ないとか活気が無さそうという印象を持たれ、避けられる可能性もあります。

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口コミの集客に与える影響力

様々なコメントを見てみましたが、お店の立場から考えてみると

世の中に色々な人がいる中で、それぞれの感じ方というのがあるので

「低評価いわゆるアンチコメント」ある程度は仕方ないかなとは思います。

が、なるべくなら低評価をもらいたくないのが本音です!

でもこれ、「感じ方はそれぞれだから、仕方ないよな~」で済ますことはしてはいけません。何故か??

この「口コミ」ものすごく見られているのです

ネット社会である現代では、多くの人が、手軽に、知りたい情報を検索できてしまいます。その時に確認しているのは、場所や営業時間などの基本的なことでもありますが、多くの方はこの「口コミ」を興味深く見ています。

分かりやすく考えてみましょう。

例えば、あなたが泊まりたいと思っている宿泊施設があるとします。

口コミを確認してみたところ

「従業員の対応が横柄だった」 「温泉の清掃が行き届いてなかった」 「食事が冷めていてまずかった」 「期待ハズレでした」

こういった口コミ評価が多く掲載されていたら、きっと予約をとるのをためらってしまいますよね。

そしてどうするか?他の似たような条件の宿泊施設を探し、安心して泊まれそうな「良い口コミ」「良い評価」の別の施設を選ぶと思います。

これってどういうことでしょう??つまり…

口コミの内容1つが集客、売上に影響するということです!!

1件のアンチコメントで他のお客様を逃がす可能性があるということです!

一昔前だったら、魅力的なホームページを作成していればお客様に選ばれたかもしれません。

でも今は違います。魅力的に作られたホームページの情報よりも

リアルな声を確認できる一般人ユーザーの口コミコメントの方が信頼されて

いるということです。

この「口コミ評価」の内容次第で、お客様が増えることもあれば、減ることもあるのです。たかが「口コミ」と放置していては、思うような集客はできません。

集客のうえで、この「口コミ」ものすごく重要です。だからこそ…

口コミを放置していては、企業にとって大ダメージ!!

「口コミ」はお店側でコントロールしていく時代

になったと私は思っています。

コントロールをうまくすることができれば必ず集客に繋がり売上を作ることができます!!

「口コミをコントロール!?」

どういうことか??気になった方!!

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