見出し画像

コロナで今月の売上げヤバっ!来月からは売上げを上げるぞ!小さいお店が生き残り、利益をあげる為の集客の考え方

はじめに

もうねコロナコロナで、2021年この1年はとんでもない数の倒産ラッシュの気配。その気配は、もはや飲食業界だけではないですね。私がやっている「不動産仲介業」もお客様が減少!!ここで何もしなければ・・・間違いなく→倒産まっしぐら!!な1年になります。この時代に、今まで通りやっていたらお客様が来ません!

2021年1月の3連休。去年とは違い成人式なのに、街もガラガラ。あれだけマスコミがコロナ不況の不安を煽った今「高額な家を買おう!」という消費行動を起こす人は減るに決まっていますね。当店にお問合せを頂いたお客様でも「この時期に家を買うのが正しいのか?」って悩んでる方も見受けられました。実際、お客様もそんなお悩みを抱えた方が多かったです。

でも「コロナだから仕方がない」「こんな時代だから売れない」と理由付けしてしまうのは簡単ですが、そんなことばかり言っていたら売上は上がらないですよね。この時代や状況で商売をしていくのならば、もうコロナの事は忘れて、自店が生き残る為に行動をしなければなりません。

売上を作りたい

まず、売り上げを作るためには「購入してもらえる可能性のある見込み客を集客」しないといけないですね。私自身、その肝心な「集客方法が今までのやり方では通用しなくなっている!」ということが心の中でハッキリと分かっているんだけれど、どうしたらいいのかが分からないという状態でした。 その結果、新たな集客方法を編み出すべく色々と行動してYouTubeで竹花さんの動画をみたり、鴨頭さんの動画をみて勇気づけられていたというのが、この私「不動産社長たかちゃん」です。

YouTubeチャンネル開設

4年前から新築戸建ての販売に参入し、泣かず飛ばずで借金1000万の大台に乗った時に「もうダメだ~」と諦めかけ、藁にも縋る気持ちで、FBの広告で見かけた「10万する集客セミナー」に入ったのをきっかけに、、今までの集客方法だけではいけないということに強く気付きYouTubeデビューしました。そうそう!これをお伝えしたいのですが、YouTubeは、たった100人くらいのチャンネル登録から売り上げに結びつきました!!「YouTubeを見て・・」という問い合わせや来店が、思いのほか多くなってきました。←これは実際にやってみて驚いたことです。こんなに効果があるとは思いませんでした。他にも40万近い集客セミナーに参加したりと、様々なチャレンジをしてきた結果、去年は過去最高の売上げを記録出来ました!

私のYouTubeチャンネルです↑ ↑ ↑業種は違えど、集客したいなら参考になりますよ。チャンネル登録して、こんな風にやってるんだなと参考にしてください。

私の仕事

私がやっている仕事は、ハウスメーカーが建てた新築戸建てを、スーモ等のポータルサイトに掲載して、そこからお客様を見つけて販売をするという「新築建売仲介業」です。同じ新築物件を、大手不動産屋とガチの競争をする中で戸建の購入者(お客様)を見つけます。どこの不動産屋であっても、同じハウスメーカーの同じ新築を販売する為、商品(家)自体の差なんて全くありません。その中で大手なんかは、有名人を起用したCMをバンバン打ったり(住宅情報館など)、ハウスメーカー直販の売主営業、誰もが知っている知名度の高いハウスドゥやセンチュリー21 そして地元の有名店などに対抗し「ハッピールーム」という、訳の分からない名前を掲げ知名度も何もない中で、私は浜松市でトップクラスの新築戸建て販売数を誇っています。

このnoteで伝えたい事の第一は、まず私のやっていることや、やり方のモノマネをしてもらい「集客力を身につけてもらいたい」ということです!そして、真似したり取り入れて頂いた皆様の「成功体験」が広まっていくことで、私自身も新たに「集客コンサルティング」のお仕事をしたい!!これが不動産社長たかちゃんが描く新しい挑戦の第一歩でもあります。コロナで様々な業種の方が大変な思いをしている中で、お金をかけずに集客する方法や考え方を記事にしていきます!!是非読んでまねしていって下さい!!

売上げに困ったらやる事 

売り上げに困ったらやること→第一に必要なのは自店を見ることです。お客様の立場になり客観的に自店を見てみましょう。私のお店→「ハッピールーム」といいます!が、聞いた事もない、どこの誰がやっているかわからない無名の店舗です。これを、自分目線ではなくお客様目線で見てみると…

買う立場のお客様からすれば、大手不動産屋とまったく同じ商品を売っているハッピールームの場合、そもそもが存在意義がないし、お客様に必要とされるお店ではないんです。誰もが思うことでしょうが、まったく同じ商品を買うなら、有名店や大手のほうが安心ですよね。自店のオリジナル商品があるなら無名店や小さなお店でも強みは出せますが、当店のような商品として家を扱う不動産屋では、全く持って商品のオリジナリティーはゼロです。

スーモに新築建売を販売する為に掲載しても、同じ物件に対して10社前後掲載されます。スーモ等への物件の掲載の仕方は、法によって使用できる言葉に制限もあり、他不動産屋と差別化するのが難しいです。また、スーモの掲載料の上乗せによって上位表示する事は出来るのですが、、コレ大手不動産屋なら掲載料に月100万かけれますが、当店のような小さなお店だと、かけれても20万くらいです。なので金額を掛けることで、上位表示をされるようにする方法は困難なのです。

さらにスーモはインチキは出来ない媒体で、必殺技の仲介手数料無料や、高額の景品でお客様を釣るのも難しくなっています。サービス業でリクルートの媒体を使っている場合、だいたいどこも同じルールでしょう。

自店を赤の他人の目線(お客様目線)で見ると、お客様に全く必要とされないお店という事が分かります。では貴方のお店はどうでしょうか?貴方のお店は、ないとお客様にとって困る存在なのでしょうか??

私が不動産業を立ち上げた頃、まずは自社HPを作るために多額の費用をかけました。「浜松 不動産」のワードで検索上位表示になれば、集客できると思っていました。HP作成業者は、それが大事だと伝えてきました。

でもね、そもそも「浜松 不動産」で検索する人は、ハッピールームを求めていないんです。じゃあ「浜松 不動産」で検索する人たちがもとめているのは何か?豊富な物件情報なんです!!だからHPの上位表示を達成するためが目的のブログ記入、この目的がそもそも間違っていたんです。

コロナという100年に1度のピンチに勝ち生き残る為には、自分のお店を見る事が大事です。そしてそこまで必要とされていない立ち位置だというのを私は理解致しました。そこが分かれば、どうやって「浜松 不動産」と検索している方にとって必要な店になっていくのかを考えていけるようになるのです。、自店がそのお客様にとってどんなお悩み解決ができるのか?

必要とされる店になるために

この↑必要とされる店になるためには「まず知ってもらう!!」これ大事!そのために努力をしましょう。

私も不動産屋をやる時に、最大の勘違いをしていたのですが、知ってもらう為には自社HP作成に力を入れていました。「浜松 不動産」というBIGキーワードでヤフー検索で1位になるためが目的の作業。でもこれ違うんですよね。気付いた私は、そこに力をいれることは、もうやっていません!! 

まず不動産を探してもらうために、当店がやっていること。

それは「知ってもらうための作業」「不動産を探している人のお役に立てる何かを探すこと」この2つを同時進行で進めないといけません。

画像1

これ今年の当店の福袋です。福袋とクオカードどっちがワクワクしますか?物が溢れている中、クオカードが欲しいから来店するなんていうお客様はいません。クオカード3千円プレゼントにした時は、それをもらうことだけが目当てのクソ客(…言葉悪いですね)だけが釣れるようになったというのは私の実体験です。

この福袋、これも正直来店の動機にはなりません。ただ、これを掲載するとチラシがすぐ捨てられなくなり一瞬はチラシをみてくれたり、ネットの場合だとクリックしてもらえるきっかけになります。こういった小さな小さな工夫が大きな集客の力になっていきます。福袋も自店を知ってもらうためという目的のための作業になります。

まとめ

久々の更新で長くなってしまいました。昨年から引き続きのコロナコロナで世の中大変な状況です。この時代に、今まで通りやっていたらお客様は来ません!これは確かです。新しい集客方法にチャレンジしていかなければ、生き残っていくことは難しいでしょう。私自身「集客」に向けて、日々勉強をして、挑戦をしていっています。従来の集客とは異なる方法を色々挑戦していますので、是非参考にしてください。真似をするところから入って頂いて、私も含めて皆さまの集客成功体験が広がっていくことを願っています。

また今後も、様々な私の実践している集客ノウハウをご紹介していきます。よろしくお願いします😊

不動産集客のためのノウハウ動画随時配信中!!
◆100名限定◆で、無名な小規模不動産でも
おじさんでも集客できる解説動画プレゼント!!
まずは、ともだち登録から😊 ↓  ↓  ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?