見出し画像

ゼロをイチにする積み重ね

『ゼロをイチにする積み重ね』
イチゴ農家のフカミくんが
良く言う決め台詞です。
(本人は決め台詞とは思ってない)
わたしが迷ったり、不安になる度に
彼はそう言って、わたしに気付かせてくれる。
その度にわたしは
『そうだった、そうだった』と
答え合わせをするように。

831企画は大きなチームでも
強いチームでもありません。
まだまだ迷うし、テンパるし。
でもいろんな方が声をかけてくれるようにもなりました。
コツコツとマルシェに出店したり
SNSで発信してみたり、もあるけど
それぞれのメンバーの努力や活躍が
根本にあってこそです。

代表である自分はいつも
最終決断は自分がする。と決めています。

5月は本業のトマト農家としての仕事も多く
さらに、831企画としていろんな方から
楽しい企画案や、提案などいただき
頭の中は常にフル回転でした。
さすがに決断に迷いそうになったり、
スッキリ決めれないこともでてきました。

そんなとき
『ゼロをイチにする積み重ね』と
答え合わせをすることが、わたしの心を支えています。
いきなり10や100のことはできなくても
うまくいけば1になる、
やらなかったらゼロのままかまぁせいぜい-1
失敗したらマイナスかもしれんけど
ゼロをイチにしてきた積み重ねがあることが
わたしの背中を押してくれるのです。
やらないという選択をした時さえも。
そして、その決断をいつもメンバーは
否定せず見守ってくれる。納得してくれる。

わたしはいつもそんな温かいみんなに支えてもらって
好き放題させてもらっている。
感謝しかないよ、ほんとに。

そしてついに
ずっとずっとやりたかった事が
今日スタートします。
(スタートはしてるんだけど発表します!笑)

831企画の拠点を作ること
その1  はたけ

わたしがずっと目標にしてきたことです。
私たちは個々の農家で集まって活動をしているので
売り上げも活動も個々で伸ばして行くことが大前提ではありますが
私は、仲間と場所作りがしたい!!
ずっと拠点が欲しい!!と思っています。
何か共通の商品、サービスを持って
みんなでひとつ成し遂げたいと思っていて
去年から『畑』という場所作りを考えるようになりました。

正直、それぞれの仕事で手一杯なのに
できるのかも不安もありますが
やってみないとわからない!!
やって損することある??
むしろ経験できるからよしでは??
何よりやっぱりやりたい。それに尽きる。
というわけで
ゼロをイチにする積み重ねの1つとして
畑をスタートします。

831企画のメンバーは、専門農家がほとんどで
正直、野菜の育て方をなんでも知っているわけではなく
むしろ、知らないコトの方が多いくらいです。

この畑ではさつまいもを育てます。
(その詳しい経緯はまたの機会に)
さつまいもに関しても素人です。
でも、そこで人が交流する中で、知恵を出し合ったり、また新しい出会いや、おもしろいアイデアがあったり、夢を語ったり。
それぞれの農業や仕事に生かすことが出来れば嬉しい。

メンバーがそれぞれ頑張っているコトが嬉しい
一緒に笑い合うことが嬉しい
いろんな業種の方と交流できるのが嬉しい
農業を伝えることが楽しい
消費者の方と繋がることが嬉しい

単純だけどほんとにそんなかんじの
新しい一歩です。

本当は、私たちに関わるたくさんの人たちに声をかけて
みんなでさつまいも植えよう!!ってやりたかったけど
こんなご時世ですので、ちょっとひっそり
いつもよりは少しワイワイ楽しんできます。

このゼロイチが
次はどんな一歩になるんだろう。
わたしの次なる夢である『拠点づくり、その2』に
繋がっていくといいな。

私たちの大きな大切な一歩
ぜひ、みなさんで支えてください。
応援してください☺︎
引き続き831企画宜しくお願いします❤︎

スタートだよ。
今日も新しいいちにち。


831企画
なかがき のあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?