見出し画像

グルテンフリーを試してみた

みなさんこんにちは、今回は自分の体調とグルテンフリーの関連性について書き記していきます。

自分は 昨年の8月急にご飯が食べられなくなりました。具体的にどういう症状かと言うと、例えば人と会食するとき急に吐きそうになる油ものが全く受け付けない、 アルコールも飲めないと言うような状態に陥りました。実はその8月からの症状の前に大体昨年の5月ごろには既に少しずつそのような兆候が出てきました。上記の症状にずっと悩んでいたのですが、今年の4月からある病院に通うことになりました。その病院では、グルテンフリーの食事をしたほうが良いと言うような勧めを受けました。ですので、グルテンフリーの食事を実践していきました。

ここで行った事は、グルテンフリー、例えば小麦などに含まれるグルテンと言うものを摂取しないと言う方法です。例えばテニスの有名なノバクジョコビッチ選手がいると思いますが、彼はずっとハイパフォーマーであったわけではなく、昔はグルテンが原因で試合中に突然発作のようなものを起こし、試合をリタイヤしてしまった 経験があるそうですですが、 グルテンを排除した食事をすることによって パフォーマンスが急激に上がったと言うような結果が出ています。ちなみに彼の書籍によると、乳製品なども気をつけた方が良いとのことです。
参考:ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム

私が行ったグルテン フリーの食事としては、例えばよく巷にあるパン、小麦のパン、これを取らないということです。 これはほんとに苦労しました。てれば地にあるバーこれをとっても小麦も存在しますしよくあれカレーのルーあれにも小麦粉は使われています。あとシュークリームといったようなお菓子これにも小麦は含まれています。ほんとにあげるとキリはありません。なかなか私にとって小麦を断つと言う決断は、なかなか大変なものでしたが、少しずつ取り組めるようになっていきました。今は完全には小麦を絶ってはいませんが、体調が少しずつ上向きになってきました。

最初は半信半疑でしたが、初めて見ると最初は全く効果がありません。ですが、それを2ヶ月、3ヶ月と続けていくうちに以前のような吐き気が減っていきました。今では以前は食べられなかった、天ぷらを食べれるようになったり、外で少しずつ食事ができるようになってきました。

これからもグルテンフリーの食事を心がけていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?