見出し画像

トレイルランからの回復録

毎年、晩秋くらいからrunningの基礎的にトレイルランをして足腰を鍛えています。
歳を重ねる事に回復が遅く感じてきます。
最初の2、3日は激しい筋肉痛になって、^_^

今年56歳では

走る前には入念にアップして患部には(ハムスト、脹脛、腰)にはホットクリームを塗っています。

今回、柳生街道約30kを6時間ゆっくり走って4時間を超えると大腿筋が痛くなり、塩タブを投入したら耐えれるくらいには走れました。

終盤はハムストリングの膝側も突っ走ってきて辛いです。
何とかCLIFbar、JEL4本で逃げ切りました。

走るにはトレイル、舗装、林道は優しく感じます。
しかも走りっぱなしではなく歩く、止まるが普通に組み込まれるので楽しいです。
これがいいバランスになり急勾配、タウンヒルで高出力に繋がり身体にダメージを与えているのと感じています。

長い前置きでしたがここからが本題。

ゴールの銭湯で♨️サッパリしていつもは交換湯をします。
今回は水風呂が無かったのでシャワー🚿で膝や身体全体を掛けてみました。
割合は6熱対4冷あたり。

補給は王将でニラレバ、餃子、唐揚げなど結構濃いです。

帰宅後はドクターエアストレッチポール、マッサージクリーム塗って、アミノ酸飲んで就寝。
朝は予定通りの筋肉痛。

ここで走れば明日は楽になると分かっていてもヨチヨチ歩きなので回避。
仕事では下り階段、屈伸以外は何とか普通のフリが出来ました。👍

○2〜3日目

夕方はいつも車酔いした気分になりますが少しの時間帯だけ。
アミノ酸は摂らず、いつも通りオートミールにBCAA、クエン酸、ナッツ類を入れたスペシャル食事を2食。

歩行はマシになりますがまだまだ痛いです。
通勤runは中止して素直に電車通勤にしました。

3日目の朝
回復感を感じる。
下り階段が手摺なしでイケる!
オートミール朝食以外は同じ。
晩御飯は仕事で外食(吉野家🐃)😊

大体、1日8000〜10000歩いていました。

○4日目

少し走ると大腿筋の芯が痛む程度でJOGは可能みたい。
会社で定期健康診断、インフルエンザワクチン接種なのでオマケでトレーニングはお休み。

明日は朝JOGからスタートの予定。

まだ芯は痛むのでswimの方がいいんだけどね。
12月初旬にダイトレを走るのでそれなりに準備します。

#Trailrunning  #回復 #オフトレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?