見出し画像

カーディガンをはおって踊る【埴輪紹介所その139】

埴輪の上衣はたいてい左前の一枚物だ。

ところが彼女は

画像1

三枚着ている。

上着の上に一枚重ねて、さらにもう一枚はおる。
三枚目は前を開けている。カーディガン?
新しいモードなのか。左右対称も珍しい。

ところで

画像2

美人ね。

美人の埴輪は大勢いると思うが、いまひとつ活用されていなくてもったいない。
ヒビが入ってたりするから使いにくいのか。
いや、埴輪の真髄が、美とはまた別のものだからか。

髷は板状だが輪郭は曲線を描く。
額に、というかおそらくは前髪に、櫛。
耳玉あり。耳環(じかん)は取れたか。

両手首に鈴らしきものあり。

画像3

腕飾りの残りか。

ほんとうに腕に鈴をつけていたとしたら、もう踊るしかないと思う。

群馬県藤岡市の神田(じんだ)・三本木(さんぼぎ)古墳群のK-10号墳出土の女子埴輪。

撮影は『発掘された日本列島2018』にて。

またね。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。