見出し画像

Duolingo600日続けて変わったこと

今日も母が口ずさんでいる、デュオリンゴロゴロデュオリンゴロゴロ
最近はそんなに広告見なくなった気がするDuolingo。
(とか書いていたらTVCMやってるわ…)

1日1回とりあえずやれば、
ゲームのデイリーみたいに○○日継続!
ちょーーえらい🔥🔥🔥みたいにしてくれて、
ウィジェット配置している場合は表示も変化します。個人的にはこういう演出があるとやる気出ます(とてもちょろい)

1つのpracticeするだけなら5分もかからないし、
元々言語学ぶのに抵抗は無かった(でも独と仏からは逃げた)というのもあって、無意識に続けてたんですけど、


インドネシア語勉強中

我ながらやるやん、ってなりました😎
こういう地道にコツコツやっていくのは、大小関係なくずっと頑張れてる証拠なんだなって目に見えて分かるので好きです。

Q:言語身についた?

A:(身について)ないです。


簡単な単語(私:sayaとか、書く:membacaとか)は覚えられましたが、
実際に日常の会話で使うわけでもない言語の勉強をしているので話せるように…とかでは全くないです。

ただ、こういうのは継続することそのものが重要だと考えているので、今後も続けていきたいですね…あわよくば1000日まで行きたい😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?